Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

台風の日の通園通学

シオシオを幼稚園まで送ってきた。

合羽や傘などの仕度に手間取り,8時50分出発。園には9時5分着。通常,大人の足で徒歩5分の距離だけど,台風の真っ只中なので15分もかかってしまった。門に鍵がかかっていたので,一瞬,休園かとも思ったが,連絡網は回って来なかったし,中を覗くと園児が遊んでいる。皆,いつも通り通園してきている様子*1

教室に連れて行くと,「ようやく来たねー。いちばん最後だよ」と先生。「でも,すごい風だったので…」と口ごもる私。と,「台風の中,歩いてきたんですか!?」と驚かれてしまった。…ってことは,車で送るのが常識?自動車送迎は原則禁止ときつく言い渡されていたので,歩いてきたんだけど。。「原則」の規定が何もないのに,徒歩5分の距離を「原則」破って自動車で送迎していいなんて「常識」,わかるもんかー。ちぇっ。 

…何はともあれ,至らぬ母のせいで下半身ぐっしょりになってしまったにもかかわらず,がんばって歩き通してくれたシオシオの成長に感謝。いつもすぐ拗ねて石になっちゃうのに,今日はがんばってくれた。「カサ,さかさになっちゃって,すごかったねー」と笑って言えるようになった逞しさに,救われたよ。帰宅後,ずぶ濡れスカートを洗濯機に放り込みながら,次は絶対に車で行ってやるぞと決意してみたものの,へなちょこドライバーなので気が重いし,シオシオのがんばりも嬉しいし。きっとまた,迷うんだろうなー。(-_-;)

ちなみに小学校では,「台風時は親が状況を判断して,子供を通学させること。1時間程度の遅れであれば連絡不要。自動車送迎もOK」とのお達しが配られている。アツは通常7時半前に家を出るのだけれど,今日は「早く行っても遊べないなら意味ないし,適当に行くよ」と7時40分に出て行った。楽なもんである(ちょっと寂しいけど)。とかく難しいのは,幼稚園の「常識」。トホホ

*1:園は9時始業だけど,通常8時50分には皆来ている。岩手県人のマジメさはすごいのだ