Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

二子里芋を買う

シオシオが,昨日生協の試食コーナーで食べた二子里芋のマヨ味噌和え*1を作ってくれと言うので,スイミングの合間を縫って買い物に行ってきた。

二子里芋とは,北上流域の二子地区でしか採れないという特産品で,粘り,コク,舌触りが絶品だそうな。1パックMサイズが10個くらいで298円(←なかなかイイ値段)。ついでにナスとピーマン,ダンナ用のサンマ刺身も購入。今日の夕飯は,ナスピーマンの豚肉炒めに二子里芋マヨ味噌和え,冷奴(ダンナは刺身)ってとこかな。

追記:upした器は10年近く前,宮崎の小さな店で購入した中鉢。おそらく宮崎県内の若手作家が作ったモノ。確かレマン通り沿いの店だったと思う。思えばこの頃から,器道に走り始めたのだな~。土物だが釉薬がしっかりかかっていて,水や油染みなどの心配なくガンガン使い回せてかつ盛り映えのするお利口な器である。

*1:さっと茹でて皮をむき,かつお節とネギ,マヨネーズ,味噌で和えるだけの簡単料理