Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

消アド&Dウィリアムズ&Paul Auster ”Moon Palace” -2

消アドは,科目Ⅱ「行政知識」の基礎のうち,消費者行政の歴史まで。

「ムーン・パレス」は8P進んだ。才能豊かなクラリネット奏者だったヴィクター伯父さんの人生が少しずつ狂っていく。最後は人生の拠り所であったはずのクラリネットまで質に入れ,たった独りで亡くなった。だが彼にはダンボール72箱1492冊の本を託す相手があり,明日はそのマーコの元へ行くという希望を胸に抱いて亡くなったのだ。悲惨なのは言うまでもなく,残されたマーコの方だろう。

自閉症だったわたしへ」は1章まで。3歳でドナは世の中を渡っていく方法として,憎々しげなウィリーと同化する方法を考え出す。ウィリーの性格や行動は彼女の母をなぞらえていると彼女は言う。だが,こうした「世の中のすべてを憎んでいるような行動」は,「ありたい自分」と「それができない現実」の折り合いが上手くつけられずに苛立って見える,たいていの2~3歳児のものと合致しているように思われた。悪魔の○歳児と呼ばれる,この時期の幼児の考えていることは,彼女の世界に近いものなのだろうか?…いずれにせよ,この頃の記憶を大人になってからこれだけ鮮明に描けるとは驚きだ。