Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

英会話サークル&ラジオ

先々週は祝日でジャニスが香港旅行に行ってお休み,先週はシオシオの代休でお休み。三週間ぶりの参加で,緊張してしまう。英会話でもエアロビでも,一度休んでしまうと出席するのがどんどん苦しくなる。悪循環と言うんだろうな。行ってしまえば楽しいのだけれど,行くまでのプレッシャーがすんごくキツイ。子供と同じだなー。

プレッシャーを和らげるには,予め準備をしておくしかない。今日は,用意した草稿でなんとか何とか乗り切ることができた。ふぅ。その場で考えたことを,淀みなく話せるようになる日は来るのだろうか。でも他に有効な手段が思い浮かばないので,今やっていることを継続するしかない。

ラジオ英会話は今日から10月のレッスンスタート。やっとテキストが使えるので嬉しいな。「英会話レッツスピーク」を中心に「英語リスニング入門」もちょろちょろというスタンスで臨む予定。ちょっと欲張り気味だけど,この秋はTOEICを受けないのでやれるだけやってみよう。