Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

雨の日の洗濯物

この数日,洗濯物がまともに乾かない。今日も午後から大雨が降るというし,部屋干しの覚悟を決める。こんな極寒の地にありながら,この建物の壁にはなんと去年まで断熱材が入っていなかったそうだ。当然,冬になると結露が著しく,壁や天井には水が滴っていたと言う。入居前に改築工事が入ったので今年はもう大丈夫らしいけど,押入れや天井の一部に残された染みを見るとかなーり冷える。実際今も雨が降ったりすると,押入れやら靴箱は強烈にかび臭くなってたまらない(ダンナは全然気になんないって,どうかしてるぞよ)。で,部屋干しはできるだけ避けたいという次第。除湿機とサーキュレーターでカビ菌をぶっ飛ばす。

「洗濯物はいったん外で凍らせてからの方がよく乾くよ」とか「カメをベランダで飼っていたら凍って死ぬよ」とか,明るく教えてくれるモリオカンたちのアドバイスは大変ありがたいのだけれど,怖いんだってば~。

…雨はまだ降らない。家の中を少しばかりいじくる。DKの冷蔵庫を壁際に移動させ,子供部屋(仮)のキーボードに定位置を与えた(←シオシオのピアノ対策)。

シルバー雇用のおばあさんたちが数人やって来て,社宅北側植え込みの雑草を刈ってくれた。帯同妻が,昼夜逆転生活の小説家の卵さんと私だけというヨワヨワ状態なので助かる。大量発生のジョロウグモたちが撤去され,シオシオと植えたいくつかのハーブも刈り取られてしまったけれど仕方ない。半ば野生化していたので,雑草と思われたのだろう。ラベンダーだけは残していてくれたので,ヨシとせねば。