Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

ジャガなし「肉じゃが」

朝から弱く続いていた頭痛がひどくなったので15分ほど寝ようと思ったら,1時間以上寝てしまった。夕食,肉じゃがの予定だったので今必死で作ってるんだけど,30分そこそこで果たしてマトモに出来上がるんだろうか(我が家では,夕食は遅くとも18時半までと決まっている)。ニンジンとジャガイモ小さめに切って,煮込む前に電子レンジで茹でてみたのだけれど。昨日,ダンナが会社でもらってきた牛肉があって,それを今日は絶対使わなくてはならないのだ。なんせ会社の冷蔵庫で1週間近く熟成されていたという代物。牛肉ってどれくらい持つものなのだろうか(←考えちゃいけない)。今日の肉じゃが,出来上がりが恐ろしい。

→やっぱり,ジャガイモが半分以上煮崩れてしまったよ~(強火でガンガン煮込んだからね)。アツ曰く「この肉じゃが,ジャガイモがない」。…すまぬ。

追記:upした器は金沢の雑貨屋で買った織部大鉢。流行の和風雑貨扱いで売られていた代物だが,美濃で焼かれたなかなか味わい深い器である。写真のとおり,煮物を盛ると失敗作でもそれなりに美味しそうに見せてくれる(ような気がする)。