Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

Bernard Malamud ”The Magic Barrel” 183~214p -11 読了

  • The Loan

読了。繁盛しているパン屋夫婦の元に夫の旧友が訪ねてきて,死んだ妻に墓石を立ててやる金を貸してもらえないかと申し出る。パン屋は昔,旧友一家に世話になったので,何とか友人のたっての頼みを聞いてやりたいと思うが,再婚の妻は夫の友人の話に涙を流しながらも,ナチスに追われてここまでやってきた自分の生い立ちを語り,店は繁盛していても今の暮らしに何の保証もないと申し出を断る。どこまでも救いのない話である。

  • The Magic Barrel

読了。6年間の学生生活を終え,ユダヤ教のラビになるのを目前に控えた28歳の男が,知人のアドバイスや両親の経験を元に,結婚相談所で理想の妻を見つけ出そうとする話。しかし彼が出会った相手とは。。

…短編集の表題として取り上げられている話なので,13編の中でも作者の思い入れのある作品なのだろうが,正直言ってもうひとつピンと来なかった。ユダヤ教ユダヤ人に対する知識がないと,内容が完全に把握できないのかもしれない。NHKラジオの「原書で読む世界の名作」で後日取り上げられるそうなので,それを聴いて真意を掴みたい。