Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

フィリップ・ロス ”The Human Stain” 64~74p -6

主人公コールマンと愛人フォーニアの周りにつきまとう,フォーニアの元夫レスリーの話。

彼は元ベトナム戦争従軍兵。戦争のおかげで,元々の明るい性格や豊かな人間関係等,すべてを失った。それでもなんとか人生を取り戻そうと結婚し子供を設け,事業も始めたわけだが上手くいかない。自分の留守中,妻は浮気。その最中,子供たちは火事に巻き込まれてしまう。その時何よりも,子供を失ったことにすら無感覚になっている自分自身に絶望する。

ベトナムでの経験が,自分の人間性を失わせてしまった。自分はもう死ぬことすらできない。なぜなら既に死んでいるのだから。何もかもがみな,自分がベトナムで行ってきたことに対する報復(payback)なのだ。

という独白に唸る。そんな彼にできるのは,もはや元妻とその愛人につきまとい,二人を殺すということだけなのかもしれない。…救いがない。