Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

面倒な作業やら仕事やらゴチャゴチャと

起床6時54分。いったん5時半過ぎに目覚め,あともう少し寝れるーと二度寝したら寝坊だ。慌てて朝食を作り,子供と夫を送り出す。役員仲間の携帯にメールを送信。昨年例を元にしてドッヂボール大会の案内を作るのだが,彼女が元締めファイルを持っているので,ゴミ集積所前で手渡してくれという内容である*1。彼女は子供会の方だけでなくクラス役員もしているので,今日も学校行き。信じられないことに,今週は月曜から金曜まで毎日学校行事が入っているのだという。あまりにお気の毒なので,警察署や公民館に懇談会の案内を持っていく役も引き受けることにした*2

さっそく,洗濯しながらワードで原稿を作る。普段使うのはエクセルとエディタだけなので,タルいのなんのって。オートコンプリート機能はお節介が過ぎる。ワードアートや段組等,鬱陶しい機能を使った作業に1時間ほど勤しむ。

その後,住民票と所得証明で役所に出向くついでに,懇談会の案内も手渡しに行く。公民館はともかく警察がとぼけていて,毎年の恒例行事なのに,いちいち会議の意義や内容までこと細かく訊かれ,ウンザリ(詳細は中の手紙に書いてあるよー)。こちらは子供会の役員だと言ってるのに,何度も何度も学校の先生ではないんですねと確認しないでくれ。私の態度が高ぴしゃだったせいか,言葉遣いが地元民っぽくなかったためか,単なる嫌みなのか。とにかく不審な奴と思われたのだろう。やっぱり警察は嫌いだ。

結局,所得証明は昨年度分がまだ発行されていないので,6月1日以降再訪問せよとのことだった。勘弁してくれー。帰宅後,ラジオ英会話を聴き,英会話スクールの予習をする。

*1:同じ集積所にゴミを出すのだ。ちょっとスパイっぽくないですか?(゜ο゜)o

*2:案内を直接手渡しに行けという指令なのだ