Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

Modern Fairy Tales -3

  • John Ruskin "The King of the Golden River or The Black Brothers" 29~50p 読了

ビクトリア朝を代表する美術評論家で社会思想家でもあるジョン・ラスキンの寓話。

険しい山に囲まれ周囲から閉ざされたある土地では,他で洪水や干ばつで飢饉が起こっても,常に豊かな実りがあった。その土地を所有する3兄弟のうち,上の2人は他人の苦しんでいるときこそ稼ぎどきたどいう邪悪な人物。年の離れた末っ子は2人と違って慈悲の心を持ち,2人にこき使われながらも彼らを愛している。そんなある日,3人の許にずぶ濡れのヘンテコなじいさんがやってきて。。

自分さえ良ければ人はどうなってもエエんじゃーという自己チューは,行き過ぎると大変なこと(真っ黒な岩に変えられてしまう)になるよという教訓。「黄金の川」とは金でできているのなく,生き物に満ちあふれた美しい川のことなのだ。