Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

明日は入院だというのに・・

起床6時40分。昨日は英会話サークルのおかげで気を取り直し,夫の行動に対する認識を改めようと決意したにもかかわらず,酔っぱらって帰ってきた彼の姿に口ぽかーんとなってしまった。病院代で家計が大変だし気をつけるといったその夜,しかも入院直前に何を考えてるのだ!? 確か彼には,人間ドックの前日に敢えて大酒を食らい,結果が悪い場合に備え「ああ,前の日に酒を飲んでたからなあ」という言い訳を作ろうとした前科があったが,今回も同じ戦法なのか?・・結局,二晩続きで娘とふて寝。

昨晩読了したレベッカ・ブラウンの本に,母の絶望的な状態を前にして,姉妹が長年止めていたタバコを敢えて購入する場面がある。ガンに向かって fuck you という気持ちを込めた行為である。それはとてもよく理解できる。しかし,夫の場合とはちょっと違うよなあ。

・・「弱さも含めて受け入れる」ということについて,考える。

今朝の朝日新聞に,夫の入院する病院が,「医師の説明不足により120万円の支払いを命ぜられた」との記事が載ってたんだけど・・。要注意だね,こりゃ。