Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

英会話スクール(August-1)

何でこんな日に入れちゃったのだろう,我ながら・・。8月に入ってから一度も行ってなかったし,入れたらなんとかなるだろうとでも思ったんだろうか?>自分。

8時から。担当は日系カナダ人のD先生。直前に他メンバーがキャンセルし,個人レッスンになってしまった。おかげで最初の20分は今日の入院話。月曜のサークル,今日のスクールを経て改めて思ったのだけど,英会話のレッスンって,とにかく自分のことを話さなくちゃならない。となると,どうしても今いちばん気に掛かることが話題になりがちだし,つい日本人同士だと言いづらいような話までしゃべってしまうのかなあと。だいいち,Why do you like your job?とか,Why do you study English? みたいなこと日本語じゃ訊かれやせんで。けど英会話学校じゃ教師も生徒もマジメに答えなあかん。でもって,日本人同士じゃ語れない本音がポロッと(笑)。

けど,先生の伯母さんが50年前に膀胱取ったあと今もピンピンしているとか(心強い!),病院駐車場の穴場とか(奥さんの出産の際,3ヶ月通ったそうだ),タバコや酒の中毒の話やら,いろいろ思わぬ話が聞けて面白かった。

その後も授業自体,自分の毎日について語る練習だったから,スター・ウォーズ話で暴走してしまった。もういいかげん,疲れてたんす。センセ,ごめん。。

とはいえ,ドトールのうまうまコーヒーやぴんぴんナスのお裾分けをいただいたり,帰り際にハロウィンパーティー(フェイスペインティングありのものすごいヤツらしい)に家族参加するよう誘われたり,すご嬉しい。ボロボロの一日だっただけに,優しさが身に染みるよう。