Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

術後二日目

起床6時40分。ラジオ講座等のMDを聴きながら寝たせいか,ものすごく眠い。日中時間が取れないから寝しなに聴くしかないのだけれど,あまり身体に良くない勉強法だと思う。意識が半分壊れているので,冷食のコープおにぎりを容器ごと電子レンジにかけて,朝食にした。頭の後ろでその手の問題に詳しいJ子さんが「環境ホルモンですよぉ~」と囁いているような気がしたが,聞こえなかったことにする。

11時,そろそろ病院に行こうとしたところで,霧雨がしとしとと降り始めた。車を出すか一瞬迷ったが,雨であの狭苦しい駐車場がいつも以上に混むことを想像しただけで気が重くなったので,エイッと自転車に乗った。

病室に着いて夫を見ると,節々に力が戻ってきている感じである。声にも張りがある。昨日の夕方には,会社の支店長が同僚を引き連れて見舞いに来てくれたそうで,気持ちも切り替わったようだ。今日の午後までカテーテルと点滴は外せないそうだが,喫茶室でコーヒーを飲もうと言うので,地下に降りた。

good news: 回復が順調なので週末には退院できるらしい。

bad news: 教授回診で,腫瘍の根が予想より太く今回の手術による根治の可能性は半々と言われた等々。

その後,病室に戻っていっしょに昼食を食べる。今日の昼から普通食になったようだ。頼まれものを手渡し,洗濯物を交換し,娘の傑作「ふつうのひまわり」の絵を壁に貼って,病室を出た。