Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

自転車パンク!

起床6時半。病院通いはランチを食べながらの情報交換という感じになってきたので,家事(掃除・洗濯・買い物)と英語の勉強を済ませてから,11時半に出発。昨日とは打って変わって汗ばむくらいの天気だ。

いつもは夕顔瀬橋から中央通りのコースを取るのだが,今日はふと魔が差して,館坂橋から本町通りに入ってしまった。これが交通量が少なくないのに,片側一車線で歩道がほとんど無い上,トラックがあっちこっちで駐停車していて最悪。自販機のジュース搬入で停車しているトラックを避け,歩道側に入り込もうとしたところにマンホールトラップが(>_<)!・・ガタン!ぷしゅーっと,ウン年ぶりにスポルティーフの前輪をパンクさせてしまった。おかげで炎天下,病院まで1キロ弱トボトボ自転車を押して歩く羽目に。。

それでも12時には病院に辿り着けたので,何とか昼食には間に合った。夫の尿パウチが真っ赤で心配になったが,午前中,膀胱に薬を入れたためだとわかり,ホッ。点滴は取れたものの,カテーテルは明日まで外せないらしい。退院は土曜になりそうである。

昼食後,コーヒーを飲みに地下まで出向いたのだが,ちょうど昼時で空席が見つからない。仕方がないので,紙コップの抽出コーヒーを購入し面会室でいただいた。エアコンが掛かって快適だし景色もいい。地下の喫茶室よりかえって落ち着くと思うが,病棟自体に飽き飽きしている夫は気分転換したかったようで,残念そうだった。

タバコは何とか3本程度まで減らせたとのこと*1。彼の場合,ニコチンの中毒性よりタバコを吸うという習慣性の方が問題だそうで,仕事を切り替える際,タバコに代わる何かがあればいいと豪語する。なら,コーヒーでも飲めばいいのに。実は夫の入院以来,私のカフェイン中毒は酷くなる一方で,夫のニコ中をどうこう言える立場ではないのだが,少なくともカフェインは自他共にタバコほど害を与えないし,バッシングもされていない,今のところは。

帰り道,中央通り沿いにあるサイクルショップでパンク修理をしてもらった。こんな街中にあるにもかかわらず,なかなか本格的な店だ。中に入るなり「いい自転車ですねえ」と褒められ,パンクで打ちのめされガックリきていた気分が一瞬で吹き飛ばされた。ふっふっふ。しかも,錆の目立つトークリップを眺めながら,「こういう部品もちゃんと揃えてますし,必要なら取り寄せますよー」と嬉しいことを言ってくれる*2。京都で組んでもらってから,もう6年以上まともにメンテナンスをしてなかっただけに,あちこちガタが気に掛かっていたのだ。たまたま飛び込んだショップだが,パンク修理代も800円そこそこで良心的な値段だし,ここでメンテをお願いすることにしよう。こういう出会いは嬉しいなあ。

f:id:yurin1968:20050901172732j:image スポルティーフだかクロスバイクだか・・

*1:入院前までは,自称3本実際5~10本だったらしい

*2:サイクル業界じゃATBロードレーサー全盛なもんで,こういうオールドタイプの自転車を相手にしてくれるショップはもはや貴重な存在なのだ