Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

John Irving ”The Cider House Rules” 108~144p -4

長い序章が終わり,ようやくリンゴ園が出てきた。リンゴ園が出てきたところで,映画の存在を思い出した。スパイダーマンになる前のトビー・マグワイアが主人公ホーマーを演じている。ちなみに手元のペーパーバックの表紙も彼の写真である。ペーパーバック購入当時は英文に慣れておらず,原作の難解さと長さに根負けして途中挫折し,映画のDVDを見てお茶を濁したのだった。

映画自体は他のアーヴィングもの(「ホテル・ニュー・ハンプシャー」や「ガープの世界」)よりもアーヴィングらしさが色濃く出ていて素晴らしい。が,ほとんど読んでないリンゴ園エピソードがメインでありゃりゃ~と戸惑った記憶がある。今となってはほろ苦い思い出だが,それでもしっかりトビーのファンとなり,息子を引き連れ何度もスパイダーマンを見に行く羽目に。。

サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]

サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]