Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

投票やら公園やら

起床8時半。早朝打ちっ放しでストレス発散し,ご機嫌な夫が作ってくれたコーヒーとスパゲティをいただき,投票所へ。選挙管理人が子供さんもご一緒にドーゾというので,記入・投票するところまで子供を連れていった。投票率アップのためには,幼少時から投票意識を植え付けるのが有効ということか?

引き続きゲオに向かい,「インディ・ジョーンズ」の第二・第三弾を借りる。その足で運動公園へ。息子は夫とサッカー。その間,娘といっしょに落葉を集め工作作業に取り組んだ。折り紙やら落葉工作やら,彼女の遊びはお金のかからないモノばかりで微笑ましい。ガンプラゾイドなど物欲の鬼と化している息子とは対照的。後半は,夫・娘チームと息子・私チームに分かれて草サッカーをした。といっても娘と私はお荷物状態で,ほとんど男衆二人で戦っているようなものだ。ドッヂボールはなんとか互角で戦えても,サッカーはてんで話しにならない。昨晩の大雨でグラウンドはぐちょぐちょ。おかげで膝下が泥だらけになったが,思い切りボールを蹴ったら思いのほか気分が良くなった。

ちょうどお昼時だったせいか,芝生広場には手作り弁当を広げている家族が何組か。こういう姿を目にすると,盛岡ではお金を使わなくても楽しく豊かに暮らせる生活術がいくらでもあるのだなぁといたく感心する。

その一組に,英会話サークルのH美さんがいた。彼女がちょうどコナン・ドイルの原書を読んでいたので,しばらくペーパーバック談義。盛岡の洋書事情は悲惨だ。図書館に置かれてないだけでなく,書店もほとんど取り扱っていない。それでもインターネットを接続できる環境があれば,アマゾンやスカイソフトで購入できるのだろうが,転勤族以外じゃネットもそう普及していないとのことだ(ご主人が使っていても,本人は使えずとか)。洋書を買うのも一苦労というので,ハリポタ1巻を貸すこととなった。

帰りに,生協で夕飯の食材を買い帰宅。