Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

娘の分だけ衣替え

起床6時40分。今にも泣き出しそうな天気だが,なんとか踏ん張ってくれることを期待して,洗濯ものをベランダに干す。ザッと部屋に掃除機をかけ,娘の衣替えを開始。

狭苦しいボロ社宅だが,押入の数だけは恵まれている。おかげで我が家にタンスはなく,押入に入れた透明ボックスやハンガーラックだけで,何とか家族4人分の衣類が収まっていた。しかし娘の成長に従って,だんだん収納状況が悪化。今は彼女の分だけ夏冬入れ替えて急場を凌いでいる状況である。

なんと言っても,盛岡に越してくるまで買い込んできたスカートやワンピース等のお嬢服が,ここではまったく活用されないのが問題だ。転園した幼稚園でズボン着用を義務づけられたのをきっかけに,娘はすっかりスカートを穿かない人になってしまった。小学生になると,体育のある週に三日は一日中ジャージを着るようになったから,私服を着る機会自体が少なくなって,なお哀しい。

ほとんど着てなくとも,小さくなってしまったものから少しずつ人に譲ったりバザーに出したりして減らしてきてはいるが,まだまだいっぱいある(大汗)。いくらなんでも,まだ着られるサイズは手放せない・・。

散々汚しまくる息子の服はもうとっくに諦め,質より量のユニクロ頼みと割り切ってきた。その分,娘にはハカナイ夢を描いていたのだが,早くも幻想は崩れ去りつつあるようだ。