Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

上盛岡さわや書店&ビッグハウスへ

午後から上盛岡のさわや書店へ。真新しく清潔感があり,店内には趣味の良い音楽が流れている。郊外型の中規模書店という印象。入って右手に広めの子供の絵本コーナーがある他,プラモオモチャ関係の雑誌も結構充実して,子供たちは大喜び。が,ザッと見渡したところ洋書は置かれておらず,本店に比べると全体的にマニアックなものは少ないので,オトナはちと寂しい。さらに来月のNHK語学テキストを買おうとしたら,英会話中級が既に売り切れ!新シリーズが始まるというのに,これはイタイ(T_T)。書棚と書棚の間隔がゆったりしていてカジュアルな品揃えなので,ベビーカーを押した小さいお子さん連れの家族が買い物帰りに気持ちよく新刊書や絵本,雑誌などを選ぶのに適しているお店かなぁと。

帰りに隣接のビッグハウスに寄り,夕飯材料を購入。数個まとめ買いすると安くなるシステムなのだが,もともと必要なものだけを買うタイプなので結局は割高になったようだ。「広告の品」はホントに激安だったが,「かほり梅しそラーメン」なんか大量買いしたりして,我ながら何やってんのという買い物に終わってしまった。とほほ。ま,新しい店は新鮮で面白かったし,いい勉強になったと考えよう。