Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

オモチャぢごく

起床8時半。娘は朝から折り紙とビー玉コロコロブロックで遊び,夫は打ちっ放しのあと息子と室内ゲートボール。どちらも以前,ニキティキやボーネルンドのオモチャにハマっていたころ買ったものの,忘れ去られて押入に死蔵されていた代物だ。あまりの退屈さに押入を探っていた娘が引っ張り出して遊んだら,意外に面白くなってきたらしい。おばあちゃんの玉手箱*1で買った大量のレンガ積み木も最近復活し,積み上げた塔をウルトラマシンの打球でぶっ飛ばすという遊びで活躍している。

これまで凝っていたガンプラが作るそばから妹に潰されるという憂き目に遭ったおかげで,息子は当分ガンプラは買わず,好きなモビルスーツが壊れにくいモビルスーツインアクションとして販売されるのを待つことにしたらしい。ゾイドもパンダやキリンがゾイド化されるようになったのを見て熱が冷め,バイオゾイドだけを狙う方針に切り替えたそうだ。ゲームを一切しないような男の子はガンプラゾイドなどに走るしかないのかと半ば諦めていたのだが,このまま落ち着いてくれるといいなぁ。

彼と比べると,娘の方は折り紙やら工作をチマチマと作り続けるのみで,信じられないくらいモノを欲しがらない。誕生日のプレゼントも,「サンマルクでいろいろパンがたべたいなー」とか「リサとガスパールのキーホルダー(ガシャポンで買うようなの)がほしいなー」とか。・・心が洗われるよ。

*1:吉祥寺のオモチャ屋