Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

奉仕活動で始まる連休

起床5時50分。朝からシトシトと冷たい雨が降っている。

今日はPTAの奉仕活動徒とやらで,7時前には息子と学校に行かなくてはならないのだ。来週の学校公開前に,みなで学校をキレイにしましょうということらしい。義務ではないのだが,土曜日ということもあって,普段こうした活動には参加しない面々まで多数集まっていた。特に5~6年生の親はほとんど,子供も半分は来てる。平日手伝うのが難しい職持ちの方々でも,土日なら参加しようという意識を持っている人がこんなにもいるなんて驚いた。

親子ペアになって作業に当たるのだが,久しぶりに1時間も息子といっしょに一つの作業に取り組めたのがなかなか良かった。この一年で友だちと行動する傾向が強くなり,親と一緒に過ごす時間がグッと少なくなっただけに,貴重なひとときである。こういう機会でもないと,彼の姿をじっくり見ることなどなかっただろう。しかし!,それでふと息子の中ズックを見てみたら,恐ろしく汚らしい上に破れて中の足まで覗いてるという無惨な状態なのであった。彼のジーンズやシャツもキチキチだ。最近よく食べると思ってはいたが,その分しっかり大きくなってたのだ。こりゃどうも,早急に彼の服一式をチェックして買い物に出なくちゃならない。周りを見回すと,親の背を越えている子もちらほら。声変わりの始まった男の子も出てきたようだし,いよいよ思春期突入なのだなー。

気持ちよく汗を掻いて,ご褒美のジュースをいただき,帰宅。奉仕作業もたまにはイイモンだ(^^)。