Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

中心街を散策

今日は大丈夫かと思いきや、お昼前後から細かい雪が降り始め、悪い予感がしつつも街中に向かった。本町通は歩道のなくなる中心街周辺からガリガリになっていて、油断するとすぐハンドルが取られそうになる。降りがひどくなってきたので立体駐車場に駐車して、大通商店街のカワイ楽器へ。

子ども二人で共有させているピアニカのホース&マウスピースを購入。普段、音楽の時間がぶつかることはないのだが、時間割が変更になってガチンコしたら学校のピアニカを貸すので吹き口だけ用意してくださいと保護者会で言われたので。ピアノ好きの息子はリアルピアノに、管楽器好きの娘はオカリナに釘付けになってるのを何とか引き剥がし、サンマルクカフェに入った。レストランの方に置かれている素朴なドイツパンみたいなのを期待していたのだが、カフェの方は甘い菓子パンか油っぽそうなピザが中心でちょっとがっかり。娘の選んだサンドイッチはさすがに美味しそうだったが2切れ378円と値段もいい。

そこから夫と娘はフォーラムの「チキンリトル」へ、息子と私は川徳へと別行動。6階のおもちゃ売り場は以前よりいっそう縮小され、半分はファンシーショップと化していた。子どもの頃、親に連れられおもちゃを買いに行くのはもっぱらデパートだったが、今じゃおもちゃが欲しけりゃトイザらスか模型屋に行けということなのか。丸善リサとガスパールの下敷き、象のエルマー・ピーターラビット・こぐまちゃんらのメモを買い、さわや書店へ。息子は模型・おもちゃ雑誌の最新刊をだらだらとチェック。好きな雑誌があれば買ってあげるよと言うのに、雑誌は情報が古くなると虚しいからいらないなんて言う。ムックでいいのがあったけど高いから、チャレンジでもらえる図書券で買うよだって。堅実すぎる息子に唖然。Charles Frazier の "Cold Mountain" とカズオ・イシグロの最新刊 "Never Let Me Go" で迷ったが、結局後者を購入。盛岡市内の洋書は大半が洋版扱いでラインアップはどこでもそう変わりがないのだが、アマゾンで買うよりかなり安いことが多いので、読みたい本が見つかるとお得*1。夫娘部隊とはロイヤルのスタバで待ち合わせ。本日のコーヒーはクリスマスブレンド。コクがあってウマー。さすが、サンマルクカフェのより美味しかった♪

帰り道コープで夕食の買出しをし、右折で店を出ようとしたらズブッと雪の塊に突っ込み、大変なことになった。アクセルをいくら踏み込んでも空回りしてニッチもサッチも行かない。駐車場誘導係のお兄さんたちが数人で後ろから押してくれてもどうにもならず、結局後ろに付いていた車数台に下がってもらって、いったんバックで戻ってから左折で何とか外に出た。その間、道を行きかう車数台にも停車してもらうこととなり、迷惑千番。ご迷惑をおかけした皆さま、本当にすみませんでした。。(/_;) さらに自宅周辺でも積まれた雪で道が狭まっていて、対向車を避けたとたん、またズボッとな。このときは幸い後に車が付いていなかったので、他人さまに迷惑はかからなかったが、焦った~。まったくもって雪道恐るべし、なのである。

*1:"Cold Mountain"、"Never Let Me Go"、いずれも洋版系で1092円で売られていたが、アマゾンでは同じ本がそれぞれ1578円、2353円