Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

小学生の卒論

最近の小学生は卒業時に卒論を書かなくてはならないらしい。わが息子も冬休み中からせっせと本やネットで調べを進めていたようだが、昨日先生から第一次締め切りを今月15日に切られ、焦っている。というのも、論文に必要な「動物園飼育担当者への質問」が間に合わなくなるからだ。

言うまでもなく、北東北では冬季になると動物園は休園となる。だが最近は、「冬の動物園」と銘打ち限定で数日間、動物園を公開してくれるようになった。昨年、盛岡市動物公園では、2月の11~13日に無料公開されたらしい。それで彼はそれを当て込み、来週動物園に行く予定を組んでいたそうだが、今年はそれが一週間ずれ込んで18~19日になってしまったのだ。当然、それでは締め切りに間に合わず、落ち込んでたというわけである。

とにもかくにも、言い出したのが昨日と急なことだったので、まずは「質問部分」以外を仕上げた上で、先生に締め切りを延ばしてもらえないか交渉せよと私は申し渡した。しかし、彼は父親にこっそり相談をして、密かに冬季も営業をしているという仙台市の動物園に連れて行ってもらうという計画を企てているらしい(娘情報筋)。しかもあろうことか、「動物園に行ったあと、仮面ライダーのところに泊まって美味しいお寿司を食べようって、お父さんが言ってたよ」だと!?

なんだその極楽企画は!子どもにダダ甘じゃないのかっ!・・でも、楽しそうなんだよなぁ(~_~)。