Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

Harper Lee ”To Kill A Mockingbird” 224~281p -6 読了

いや~キビシかった。決して退屈な内容ではないのに、なぜか読むと眠くなってしょうがなかった。心理描写はおろか、情景描写でさえ油断すると理解できないままに読み進めてしまうことすらあった。もちろん単語がやや難しめということもあるだろうが、それだけではなく、南部独特の曖昧さみたいなものが全体のトーンとしてあって、理解しにくかったのかもしれない。

しかし、ストーリー自体はとても素敵だった。保守的な小さな町で、正義を通すことの難しさ。それがどんなに困難なことであっても、自分の行動の正しさを信じ、しゃんと前を向いて紳士(淑女)らしく振舞うこと。その人の考えが受け入れられなくても、相手を尊重し、礼は通すこと等など、大人になるにつれて自分が見失いかけていた大事な教えが少なくなくて、読みながら自分の身近なケースを思い出しては何度もああ・・と感慨に耽ってしまった。

映画を見た上で、もう一度読み直してみたい。