Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

うつ~

転勤の内示まで一ヶ月を切ってからというもの、どうもエネルギーレベルが下降の一途を辿っているようだ。これから数年間の生活環境を決める決定的な要因が定まらないということが、どうにもこうにも気持ちの張りを奪ってしまう。エアロビは二週連続自主休講だし、学校行事もサボりまくり。英会話にも丸二週間通ってない。日記の更新でさえダレているような気がする。

今日はなんとか娘の授業参観には出席したものの、その後の懇談会は欠席してしまった。来年度はクラスがそのまま持ち上がるので、クラス役員を選ぶことになるのはわかっていた。だが、また転勤や引越しの可能性をみなの前で説明しなくてはならないと思うと憂鬱になって、気がつけば足が家路に向かっていた。

英会話も、レッスン開始の15分前までキャンセル待ちしていれば、夕方5時過ぎからのクラスを取ることができたのだが、夕方のいちばん忙しい時間だからと来週に持ち越し。あとひと踏ん張りが、どうしてもできない。

毎回、転勤の可能性が高くなってくると、内示前にズドンと鬱に向かってしまう。夫は逆に気持ちが高揚してくるようで、お互い気持ちが治まらない。こういうとき、今までは週末ドカンと旅行に出たりして、羽目を外すことで気持ちをやり過ごしてきたのだが、今回ばかりは息子の中学進学等もあって、さすがにバカなことはできない。静かに沈降していくばかりだ。

今はもう、焦らず子どもとのんびり過ごしながら、スケジュールを早めに埋めて(ギリギリまで置いておくと、絶対に動けなくなってしまう!)、やるべきことを淡々とこなしていくしかないか。内示が出れば、転勤のあるなしにかかわらず、めちゃめちゃ忙しくなるんだし。