Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

英語学習MLに入ってみた

ふと、英語もこのままのんべんだらりんと学習を続けているだけではよくないかもしれないと思い、刺激を求めて一昨日の深夜、女性系英語学習MLに入ってみた。自分を含めて40名足らずのグループで、女性限定・学生お断りということもあって、子どもを育てながら英語の学習を続けている方が多い。この数日投稿されている方の様子を伺うかぎりでは、TOEIC800~900レベルで英検1級や通訳士を目指しているなど、私より1ランクか2ランク上の実力の方々が多いみたい。だけど、転勤族もいるし、PTAの役員仕事やお茶会などに追われている人もいる。ああみんな同じような状況下で頑張っているんだなぁ、なんて励みになる(^.^)

参加者の方々を見て思ったのは、英語を学習するという姿勢でいる以上、何か具体的な目標を立てるべきということだ。英検1級取得、TOEIC・Aクラス入りとか、多少遠い目標であっても、とにかく「目標」は必要だ。さらに、そもそも英語を学ぶことで何がしたいのかという「目的」も、もう少し煮詰めて考えるべきだ。何といっても現在無職なのだし、目的如何によってエネルギーやお金の掛け方を変わってくるだろう。

実際、会社を退職した直後の20代の頃には、闇雲に翻訳家とか通訳とか思っていたけれど、今みたいなのんべんだらりんでは永遠に無理。本気モードなら目的を絞って、踏ん切りをつけないと。。英語って勉強しても勉強しても、そこいらに自分以上の実力を持つ人が溢れているから、目標や目的をしっかり持ってないと、どこまで行っても先の見えない英語ぬかるみに陥ってしまう。そんなことやってるより、2年頑張って保育士の資格取った方が確実に仕事が見つかるってことになる。

それができないのなら、趣味なんですよと言い切って、専業主婦業まっしぐらで人生楽しもう路線でやっていくか。もしくは英語はちょろちょろ楽しむ程度にしておいて、確実に仕事に結びつく道を他で模索していくか。。その方がずっと潔い。

・・そんなことも考えずにやってたんですか?って笑われてしまいそうだけど、現実に向き合うのが怖くて好きなことだけやってたというか・・これじゃ、力もつかないだろうなぁと我ながら反省。この春は転勤の可能性も高いし、息子も中学生になる。この機会に、もう一度じっくり方針の仕切り直しを図ってみようと思う。