Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

Arundhati Roy ”The God of Small Things”  313~340p -13 読了

やっと全部読めた・・・一見裕福な一家族が静かにバランスを失っていく姿が薄紙を剥ぐように描かれていく過程で、南インドにおけるポストコロニアリズムの危うさみたいなものも明らかになってくる。とても哀しいはずなのに美しい世界。どっぷりハマりこみたくなる種の本だっただけに、面白みのないTOEIC試験対策と平行して読むには無理があり、予想外に苦戦した。ちょっと気分転換に30分ほどというより、読むなら1~2時間は美味しいコーヒー片手にゆっくりトリップしたくなるような。。英語自体はそう難しくないのに、南インド社会という背景事情に関する知識がなさ過ぎて、今ひとつツボがわからぬまま物語自体の面白さに引き込まれていった感もあり、悔しい。もう一度ゆっくり読み返したいな。