Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

その他語学関連

  • podcast(English)--- 日:NHK、英:BBC、Economist、米:WSJ、NPR(Economy) →NHK各トピックスのヘッドラインをディクテーションし、音読。
  • podcast(Deutsch)--- 生独語摂取量が足りない。NHKニュースの独語放送は9月いっぱいで終了したので、iTuneのUK/USサイトから独語学習関連のpotcastプログラムを漁ってみた。とりあえず試聴してみたのは以下の四つ。うちのiPodは旧型nanoでビデオは見れないから、音声放送のみ。仏語に比べると番組はめちゃ少な・・・(涙)。予想より独語率が低かったので、Deutschlandサイトで独語ニュースも三本ほど漁った(身の程知らず)。固有名詞はわかるので、意外に話題くらいは推測できたりして・・・。
  1. Slow German: ゆっくり話される独語トピック?8分ぐらい。わかりやすくて良い。◎
  2. Learn to speak German: ドイツ人の少々不思議な英語で説明される独語教室。etwas very beautifulとかなんぞや? DJひとりで盛り上がり気味だが、いい人っぽい雰囲気が滲み出てる。20分弱。○
  3. German GrammarPod: はきはきしたお姉さんの独語教室。ペースが速い。英語での文法説明についていくのが大変;;独語より英語の勉強になるかも。20分強。○
  4. My Daily Phrase German: 3より年配らしい女性がDJ。わかりやすい。6分程度。◎
  5. hr2 Der Tag: 50分。週日配信。BBCのNewsPodと似た雰囲気。もう少し独語がわかってくると面白いだろう。○
  6. dradio-Hintergrund Politik: 18分。週日配信。これくらいなら頑張れるかも。◎
  7. dradio-Wissenschaft und Forschung: 3~4分のニュースが一日何本か配信されるようで、ダウンロードがちょっと面倒そう。×
  • ビジネス英会話 "Pitfalls of Multitasking" (1) をメルマガで復習。 →今回のテーマじゃマルチタスクが否定されているけれど、メルマガで指摘されているように、大きなミスをしてるのは男性が多いみたい。実際、夫も静かに集中できる場がないと仕事や勉強はできないとか言う。けど、主婦が自宅でゆっくり自分ごとに集中できる時間なんて、ほとんどないものね。何かしようと思ったら、細切れ時間を利用し、「ながら仕事」をするしかない・・・。女性は日常生活からマルチタスクに馴れてしまうのかもしれないな。
  • ISAメール3本(時事/英検/TOEIC)
  • 英検1級教本 77~88p--- 読解編。内容一致選択問題、リーディングの方法など。問題解こうとしたところで夫が帰ってきて、時間切れーー。
  • Grammar in Use (2nd round)  unit130
  • ドイツ語会話(ラジオ)--- 10/19放送分(応用編)を学習。
  • ドイツ語会話(TV)--- 10/18放送分を学習。ジョークからいちばん遠そうなドイツ語に、漫才コンビが挑戦してるというノリが楽しい。気楽に楽しめる。Super!! 
  • 「ドイツ文法の入門」 49~53p--- 第四章「名詞の複数形」 。