Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

京都で雑貨ショッピング

朝から5人で男子マラソンを観戦したのち、11時過ぎに四条烏丸へ向かった。

中心街は古い家が再生されるものと取り壊されるものとである程度整理され、コインパーキングが増えたのか、以前より車での買い物がスムーズになったようだ。相場は1時間450~600円といったところ。松山より高いが東京よりは安い。とにかく一度駐車すると2000円や3000円というような、観光客ぼったくり的駐車場が当たり前だった頃と比べると格段の進歩である。

子どもと夫は高倉周辺のプラモデル店や本屋をうろちょろ。私は藤井大丸5階のフランフランへ。ネットで気にかけていたインテリアグッズを実際に目にすることができ、大満足である。しかし、そのわりに食指は動かず、同じ階に入っていたインテリアショップで、鍵やハンコ類を入れておくためのアルミ皿を1200円で買ったのみ。

そこからさらに東へ向かい、新京極で娘と縮緬小物を物色。息子はホビーショップへ。買い物に弱い夫は喫茶店で読書。小さい頃、家のあちこちに転がっていたような着物の小物が売られていたのでつい懐かしくなったのだが、値段を見てびっくり。ただのくたびれた絹紐が2000円っ(汗)

夫の待つ喫茶店でお茶を飲み、さらに雑貨の殿堂イノブンへ。昔は可愛い系丸善というような印象だったイノブンも、今やメインはインテリアやキッチングッズである。ぷらぷらと洒落た時計やコーヒーグッズを見るのは楽しくてしょうがない。月兎印のホーローケトルやコーノ式のドリップセットとか、すごく可愛い(楽天で衝動ポチしてしまわないよう気をつけなくては)。子供たちはドイツ製のぐにょぐにょ曲がる定規を色違いで、私は同じくドイツ製の巻き尺を購入。全部で1000円行ったか行かないか……地味な買い物だけど、とても気に入った♪

[rakuten:add-kitchen:10015374:detail]

特にこの茶色いのが可愛かったなあ。

[rakuten:inobun:10026837:detail]

こういう木のハンドルもいいなあ。

しかし、イノブンを出ると異様な大音量と大量の装甲車の列が!! 某教職団体の集会が開催されていたようだが、これだけの丸右車を見たのは初めてである。ナンバープレートを見ると、徳島や香川など四国からもたくさん来ていたようで、またびっくり。ご勘弁である。

帰りは素直に岡山、瀬戸大橋ラインで帰宅。2時に出て休憩を挟んだにもかかわらず、6時半には自宅に着いた。費用と距離を考えたら、このコースが一番効率がいいようだ。