Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

Complications 212~252p  -11 読了

Complications: A Surgeon's Notes on an Imperfect Science

  • 意志決定権は誰のもの(続き)---キーワードはkindness。
  • 赤く腫れた足---cellulitisという語を目にして、ついお尻や太ももの堆積脂肪(cellulite)を想像してしまったのだが、こちらは蜂巣炎という細菌による化膿性炎症。しかし、そう診断された患者に、通常効くはずの抗生物質がなかなか効かない・・・可能性は低いが、「ひょっとしたら致命的かつ一刻を争う処置が必要なあの病気かもしれない」という予感が過ったとき・・・患者や家族とどう向き合うか。またしても、医療の不確実性を目の当たりにさせられる。

面白かった。読んでいてこんなにわくわくするような本と出会ったのは久々だ。医療関係者の間で売れまくっているというのも納得。

翻訳も出ているようです。ちなみにcode blueとは、患者の緊急状態を表す医学用語です。