Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

新学期もろもろ

新しい教室、新しいロッカー、新しい靴箱・・・。

カリキュラムはタイトに、責任は増えると、しんどいことが山積みだが、学校生活も2年目ということで昨年よりはそれなりに余裕がある。クラス委員の選出なども、びっくりするくらいサクサクと進んでいった。2年生は学校の各種行事の中心となるし、充実した一年になりそうだけど、緊張感がなくなった分ダレてしまわないよう、しっかり自己管理をしていかなくてはなあと思う。

春休み中、学校の規則がいろいろと細かい点で変更されたようで、そうした説明が多々。先生方はみな看護師というだけに、学校運営も看護過程的思考で毎年見直されてるようだ。自己の行動がすべてこういう思考過程に支えられているとしたら、進化あるのみ・・・世の中のNsがみなこういう思考過程をもとに行動してるって、なんかスゴイ。

そして、ずっと気にかかっていた今年の国試合格率はというと・・・・・・残念ながら、全国平均より下回ってしまったらしい。先生方は相当ショックを受けていたようだったけど、事前に聞いていた模試の結果などと比べると随分健闘したんじゃないだろうか。

・・・とにかく、今年度も気を引き締めて一日一日がんばっていくしかない、ということだ。


f:id:yurin1968:20100405200543j:image

春休み中ポーランドに行った友達からもらった絵葉書と琥珀のピアス。絵葉書は今の気持ちにぴったし(え?)。ピアスはすんごいかわいくて嬉しい(涙 うう、私もポーランド行きたかったヨ・・・。