Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

セカンドカーの物色

夫の単身赴任に備え、セカンドカーを物色することとなった。

狙いは軽自動車かコンパクトカーという、まあよくある迷いどころ(笑 それにしても、乗りたいと思うような軽は売れ筋のコンパクトカーよりも高いというのにびっくり!!・・・それだけ軽の性能が良くなってるんだろうけど、そういう世の中なのね;;

当面(今後1~2年くらい)は基本的に週末の買い物か息子の部活送り迎え(10~20キロ前後の距離で坂あり。ときどき3人くらい運ぶ)か、就職活動や実習で離れた病院に通うのに使うくらい・・・本音としてはそれ以降、通勤で使いたかったりするが・・・車がないと、それだけで就職先がかなり限定されてしまうからーー(この歳でこれは結構致命的)。

・・・とりあえず本日は、軽自動車に強いと聞くダイハツとスズキへ行ってきた。

  • ダイハツ---狙いはずばり、ミラココア。子育て世代といっても日常生活でベビーカー乗せるような用途はないし、大きさ的にはミドルクラスで十分。スライドドアもいらない。自分の車なんだから、趣味性バリバリでいってしまう。中がゆったりしていて気持ちがいい。が、諸費用込みで150万弱とか言われ、凹む(減税や補助金の説明は一切なし)。軽に150万っつう時代?! ディーラーさんもイマイチ売る気がなさげで値引きの見込みは薄。挙句の果てに「お嬢様の車を買いに来られたんですね」と言われた夫がプチ切れ。この車を買うことはあっても、ここで買うことはなさそう(笑 パンフレットをもらい、アンケートを記入。「スイーツプレゼント」と言ってたのに、中に入ったのは七味とふりかけでショック(笑 
  • スズキ---ダイハツと違い、とってもフレンドリーな対応。スイフトアルトラパンを見せてもらう。中古の取扱いが多い店だったおかげで、ほとんどの色が実物で確認できた。パンフレット&アンケートとともに、簡単な見積もりも出してもらう。待ち時間の間、ココアを出してくれた♪ 減税や補助金を考慮したうえでの見積もり額はスイフトとラパン、ほぼ同額@@ ヒィィ

現物を見るとやはりコンパクトカーのスイフトに魅力を感じてしまうのだが、冷静に考えて学生の身分で普通車の税負担は重いし、普段街乗りがメインなのだから軽ということになるだろう。見た目的には今のところ、中が広くて目が丸いココアに軍配・・・あとは他の車もいくつか見て試乗というところか。ま、購入時期は夏か翌春だから、のんびりしたもんです。