Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

日曜日は、夫が引っ越しの箱詰めをやっている横で、黙々と水曜の試験勉強をやっていた。なんと実習のど真ん中にある貴重な帰校日に試験が入っているのだ。それも血液・免疫・感染症とめちゃくちゃ範囲が広く、昨年は欠点が続出したという噂の試験だ。

・・・ま、何とかやるしかない。

そのほか、家族で今後のスケジュールを調整した。引っ越し後一週間目にちょうど実習が終わるので、娘の夫の引っ越し先の社宅にあいさつに行きがてら、九州周辺で遊ぶ計画を立てていたのだが、今年は義父が孫の顔を見たいというのでそちらを優先することとなり、あいさつはボツになった。会社が統合され、社宅にも別組織に属していた家族が入ることとなって、以前のようにオクサマたちががっちり社宅を管理するというような雰囲気がなくなったから、今は単身赴任者の妻が取り立ててあいさつ回りもしなくていいらしい(つか、却って浮く?)。帰省も以前と違い、二か所から合流することとなるのでエネルギーがかかるようになるし、今年の夏はそれ+国家試験対策+二学期の試験対策だけで精一杯ということになりそうだ。