Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

ヤコブセンのダイニングチェア

f:id:yurin1968:20100911075527j:image:right

わが家のLDKで大きな位置を占めるソファとダイニングチェアは、実は夫の会社で使いまわされてきた備品の払い下げ品である。

無印のタモのエクステンションテーブルに、払い下げの椅子。悪くはないのだけど、垢抜けないというかなんというか・・・。ははは

使用感はあるけどまだなんとか使えると、だましだまし使い続けてきた。引っ越し後、落ち着いてから少しずつ買い換えていけばいいよね、、とか言いながら・・・

・・・2年が経過(ありがち)。

しかし、ここに来てついに、一度修理した背もたれが分解しそうになってきた。

で、ぼつぼつダイニングチェアを物色していたのだが。。なんとなく北欧っぽいのがいいのか、ナチュラルな感じかいいのかわからないまま、迷いの海に突入・・・。

今までの路線を継承するなら、こいういうのとか、こういうのがいいのかなあと迷いながら・・・

f:id:yurin1968:20100910101252j:image:left

f:id:yurin1968:20100910142245j:image:right


・・・ヤコブセンで行くこと決定(おいおい)。だが、今度は型と色が決められず、再び迷いの海。

最終的にはエイッとこれらの組み合わせに。(↑注文したアリンコはオリジナルの3本脚でなく、後発の4本脚のほう。3本脚は、カッコイイけど子育て家庭にはちょっと厳しいので)

インテリア的にはつるんとしたラッカー塗装のものがうちに合うと感じたのだが、いくつも傷や汚れが入っているラッカーの展示品を見るうちに、部活男子高校生やインク大好き少女のいるわが家にはとても無理なように思われてきた。で、比較的傷が目立ちにくいと言われている、カラードアッシュといういちばん木目の目立つタイプに決定。価格的にもラッカーよりかなり優しく、単身赴任家庭にはありがたい(汗

色は、傷や汚れが目立たない木目のものが一番良いと考えたこともあったのだが、ナチュラルになりすぎるということで、最終的に却下。

ならば、黒か白だろうということになったのだが、全部黒だとイスの印象が強くなりすぎるだろうし、白黒にしたら全黒以上にインパクトが強くなりすぎると考えて、結局、全白という結論に。

形のほうは、全部セブンでいくかアリンコを混ぜるかで相当悩んだ。なんせ座り心地的にはセブン、デザイン的にはアリンコのほうが好きという困った状態だ・・・結局、色を統一している分、形くらい遊んだほうがいいだろうと、セブンとアリンコを二脚ずつ注文することに決定。

しかし、カラードアッシュのホワイトの現物を見たことがないだけに、椅子の到着が楽しみなような怖いような・・・。


f:id:yurin1968:20100911075714j:image:left

そして、昭和の匂いがするソファが残された。こちらも相当ヘタっているのだが、先に椅子が逝ってしまったことで、後回しに・・・。