Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

オンとオフ

夫が帰ってきた。いろいろと計画していたことはあったが、疲れていたようなので、久々に豆を挽いてゆっくりコーヒーを淹れたり朝ご飯らしい朝ご飯を作ったりと、以前の休日のようにして過ごした。

天気がよかったので、午後から娘と三人で自転車で街中を回り、最近行きつけになった雑貨屋兼家具屋や無印良品などを見て、その後はぼーっとテレビ観賞。

考えてみると、学校に通うようになって以来、テレビやビデオをじっくりみたことなんてなかったなあ。意外とテレビも面白いじゃないかなんて思いつつ、ふとこういうのがフツーの休日の過ごし方だとしたら、今まで全然フツーじゃなかったんだと気づいて、ひとりひそかに愕然とした。

そういや働いてたときのほうが、オンとオフの切り替えがはっきりしていたような・・・専業主婦や主婦学生には休日がないということか。まあ、夫が単身赴任をすることになって、ほぼ強制的に休日を作り出そうとするようになって、生活にメリハリができたことはよかったのかもしれない。