Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

卒業式

今週2クルー目が始まって、初めての登校日。1時間自習をやって、午後からは卒業式。ついこの間、国家試験が終わったと思ったら、もう卒業式なのだ。

昨年もやられたが、今年の答辞にも泣いてしまった。うちの学校には、本当にいろんな人生を背負って学んでいる人が多い。准看護師の制度なんて、古臭い過去の遺物だと入学前は思っていたけれど、さまざまな事情で自分が家族を支えていかなくてはならなくなった人が、何とか資格を得て家族を背負って生きていくことのできるこのシステムのおかげで救われている人たちは少なくない。看護レベルの向上云々といった問題はあるけれど、簡単になくしてしまえるものではないのだなあと感じたのだった。