Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

金属フェチなリビング

ようやっとリビングの紹介であります💕

予めお断りさせてください。。


・・クドいです。

・・・・そして趣味全開です。


では、

・・マニアックな館へGO💃🏻💃🏻💃🏻


f:id:yurin1968:20160303123550j:image:w640

どんっ!

・・日に日に北欧路線が、ミッドセンチュリー的色彩を帯びてきているリビングです。

寝室に続くドアは敢えて閉めてます㊙㊙


テレビの横に置かれたロッキングチェアは、

モダニカのアームシェル+ロッカーベース。シェルはグラスファイバー製。

シェルというのはお尻が収まる箇所のパーツです。


・・ライセンスを持ってるハーマンミラーが、

購入当時、グラスファイバーシェルの生産を中止していたため、

リプロダクトのモダニカ製を選びました。


モダニカは、ジョージ・ネルソンのバブルランプなんかを作っているUSAブランドです。

ライセンス云々より、イームズのオリジナルに近いグラスファイバーのシェルチェアを作ろうとがんばってる姿勢に打たれました。

価格もチョットお手頃でした💸💸



バブルランプはこんなの。

イサムノグチのペンダントランプより、もうチョイ工業製品ちっくなところがツボ。



ちなみにハーマンミラーの現行品はこれ。

こちらのシェルはポリプロピレン製。

・・無印で非常にお馴染みの素材です。

無印良品ポリプロピレン製品は大好きなんですが、、

シェルチェアとなると、どうしても購入に踏み切れませんでした💧


もちろん、まったく好みとお財布事情の問題ですから、、

環境に優しいポリプロピレン、素晴らしい!

これが現在のイームズ正規品だ!

・・と購入される方が多数派でないかと思われます💦💦


なーんて、当時はお財布握りしめて悩んでおりましたが、

今ではハーマンミラーグラスファイバーシェルを作るようになりました❤

でもやっぱり、お高いです💧



・・まあ、版権は既に切れておりますし、

予算や好みや思い入れに応じて、ライセンス製品なり、リプロダクト製品なり、ヴィンテージなり、

それぞれに選べばよろしいのではないかと思います💁🏻💁🏻💁🏻


・・いきなりマニアックな話ですみません💦



さらに、大物が続きます。

リビングテーブルです。

ハーマンミラー製、ジョージ・ネルソンのプラットフォームベンチ、メタルレッグです。

もちろん、金属脚なところがツボでした。笑

高かった・・(>_<)


ウッドレッグバージョンはこちら。

金属脚のものより男前です。

ですが、木製脚バージョンには心惹かれず。。

我ながら、金属フェチが深すぎます(^^;;



:::::::::::::::::::::::

・・金属製品が続きますww

f:id:yurin1968:20160303174741j:image:w640

テレビ台。

近所の電気屋さんで購入したものですが、気に入ってます。

金属とガラスの組み合わせがゾクゾクきます。

キャスターがついてる点も、掃除に便利で良いです。


楽天さんでは、このあたりが近いでしょうか。

キャスターは付いてないので、ご注意をば⚠️

北欧インテリアファンの方には対象外ですよね。。

金属フェチが入ってると、グッときちゃうんじゃないかなって思われますが。私だけ⁈




f:id:yurin1968:20160303174443j:image:w640

メイン照明はルイスポールセンのエニグマ

・・ペンダントランプだらけの我が家。

クドくならないデザインのものを探し、エニグマにたどり着きました。

もちろん金属っぽい。

エニグマ、ってネーミングにまず参ります。

謎。

妙に心惹かれてしまう照明です。



そして。

・・エニグマだけでは暗いっ‼

と、蛍光灯ギンギン照明大好きなオットに納得してもらうため、

リビングにはフロアランプを2台投入しております💧


フロアランプその1も、ルイスポールセンです。

AJフロアランプのブラック。

北欧インテリア道では鉄壁の定番品。

もはやありふれている・・と感じつつも、

やっぱりカッコイイ!!



:::::::::::::::::::::::

TV側からソファ方面に視線を移しまして、、

f:id:yurin1968:20160303123730j:image:w640

すりガラス風引き戸の奥は、昭和な下宿風和室。いつもは開けっ放しですが、敢えて閉めてます㊙㊙


点灯すると、こんな感じ。

f:id:yurin1968:20160303174704j:image:w640

プラットフォームベンチの影に癒やされます (T ^ T)



ソファ横のサイドテーブルは、フリッツハンセンのリトルフレンドです。

高さ変更できるタイプ。

ソファのアームよりちょっとだけ高い位置で使えるものを探していたのですが、

意外と見つからず。

エイヤッと勢いで買ってしまいました。

そんなんばっかり・・



ソファ横にひっそり置かれた、フロアランプその2。

これはキシマのお品。

ダイニングの5連キューブペンダントランプと、ひっそりお揃です。

密かに、私以上に工業製品好きなオットのお気に入り。


金属、ガラス・・

もう言うのも恥ずかしいですが、私にもツボってます。




f:id:yurin1968:20160303174631j:image:w640

テーブルの上に置かれたリモコン籠は、

MENUのワイヤーボウル。

これも人気の定番品ですよね。




:::::::::::::::::::::::

オマケ

テレビの上でユラユラしているのは、

フレンステッドモビール

Flowing Rhythmのレインボー。

これだけ見るとド派手。

ですが、リビングダイニング全体で見ると、ダイニングの多色セブンチェアと相まって、

程よく色彩バランスがとれるように思います。



テレビ台に置いているパタパタ時計は、これ。

キッチンからでも日付けが読めます。

香港製ですが、ミッドセンチュリーっぽくて、お気に入り💕






・・今さらですが我ながら、モノが多すぎ。

ソファもラグも紹介できてませんが、力尽きましたorz


次回に続きます。。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村 トラコミュ ミッドセンチュリー家具インテリアへ
ミッドセンチュリー家具インテリア
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑プログ村登録しました。

ポチしていただけると嬉しいです🐍