Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

セブンチェアでカツカツなダイニング

おはようございます。

嬉しい連休も今日で終わり・・なのに朝から雨~っ(T . T)


さて、ゆる~く続いておりますweb内覧会。


ですが。

同じようなリビングの写真ばかりでエエ加減、我ながら飽きたわー┌( ゚Д゚)ノ


・・ということで、

本日はダイニング、いってみましょう❤


f:id:yurin1968:20160308234509j:image:w640


どんっ‼


タイトルどおり、

セブンチェアがこれでもか!なダイニング(^^;;

足元は金属これでもか、ってな感じです☀

しかも合わせてるのはド定番なBテーブル


ショップでおススメそのままお持ち帰り的な組み合わせですが、

セブンチェアの色が全部バラバラ、

テーブルの色が定番の白でなくビーチってあたり、がんばったということで。

お仕着せ嫌いな関西人です💦



・・実はこれでも元々は、

セブンチェア2脚、アントチェア2脚、色は全部ホワイト

という無難な路線で揃えてました。

f:id:yurin1968:20101228000130j:image

テーブルは無印でした。


ですが。

この組み合わせでは、なんとなく物足りない。

シンプルモダン過ぎ。

壁も天井も白くて、家中真っ白け。


でもって、このアントチェア・・

見た目はすごく可愛くて、むしろセブンより好きなくらいだけど、

座面が平たくて小さく、長時間座ってられない。

買う前に気づけ>>私💦



・・そんなこんなで、

ちょこーっとずつ

カラフルなセブンが増殖していったのであります。



そして、Bテーブル。

またの名は、スーパー楕円テーブル。


これは、

「計算された形は、末席をつくらないことから、民主主義のテーブルと呼ばれています」

という触れ込みにズッキューンときてしまい、購入。



こちらはウォールナット

うちのビーチよりお高いです💧

ビーチ、ネットでは見かけなくなったんですが、廃番になっちゃったんでしょうか💧


モダンな定番のホワイトはこれ。

こっちは少しお手頃ですが、

縁の金属仕上げ部分に椅子が当たって剥げてしまうという評判を聞きつけて、

購入に至らず。



実際、どこに座っても落ち着きますし、

このサイズで6人腰掛けても個々のスペースに差が出ません。

同サイズの長方形のテーブルでは、こうはいかないと思います。


ただ、このBテーブル(150cmサイズ)にセブン6脚の組み合わせ・・

ショップや雑誌で度々目にするスタイルですが、

実際に使ってみると、、

金属脚がガチャガチャ当たってめちゃウザい

です。


数値上は確かに6脚収まりますし、

私もそこんとこはちゃんと確認して購入したんですが・・

毎日毎日、脚がぶつからないよう気をつけながら

・・なんてやってられませんよね。


さらに言うと、セブンの脚。

デフォルトの状態ではフローリングでの滑りが悪く、

いちいちギギッと擦れるような感じが何気にストレスです。

消しゴムが引っかかるような、と言えましょうか。


フローリングの滑りは、こちらで改善できました💕

底にフエルトが付いてるので、動きが滑らかになります👍

 


まあ、こんなセブンチェアの使い勝手のウザさも、

このデザインと座り心地があれば、なんとか許容範囲ということで。

スミマセンね、家族のみなさん💦


⚠ご注意⚠

座り心地に関しては個人の感想ということで、ご了解のほどを・・🙇🏻🙇🏻🙇🏻

アントチェアの方がセブンチェアよりイイとか、セブンは座面が硬くてシートパッドなしじゃいられないとか、座り心地は個人で様々です。


セブンチェアはすべてカラードアッシュ。

カラーリングされたセブンチェアにはラッカー仕上げもありますが、

コストと耐久性、仕上げ感から、うちではカラードアッシュを選択しました。

カラードアッシュの方がラッカーより2万円以上お安いのです💰

耐久性については、実店舗でラッカー仕上げのセブンチェアの角がことごとく剥げ剥げになっているのを見たときの印象から得た個人的な判断です。

我が家のダイニングは見てのとおりセブンがひしめき合い、しょっちゅう角がガシャンガシャンぶつかってますが、購入後5年以上になる古株ホワイトの角もまだ無事です。

仕上げ感はまったく好みの世界なので何とも言えませんが、我が家的にはワイルドな木目が透けて男前なカラードアッシュの方が圧勝。

男前よりシンプルモダンインテリア寄りなら、ラッカーの方が好まれると思われます。


色は、定番の白黒に、廃番のセージグリーン、ターコイズ、アイスブルー、ライムです。

↓キッチン方面からだと、もう少し色がわかりやすいかも。

f:id:yurin1968:20160308232852j:image:w480

以前ダイニングで使用していたセブンの白1脚は娘の部屋に。アント2脚は寝室に。ペトロールブルーのセブンは息子の下宿行き。それぞれ第二の椅子人生を歩んでます💧



::::::::::::::::::::

オマケ

ダイニングの照明はコレ。

北欧インテリアでもミッドセンチュリーでもありませんが、お気に入り。

キラキラしていて明るく、キレイです🌟✨


リビングの三人掛けソファ横に置いてるフロアランプとお揃✌

5連ペンダントよりキューブが小ぶり。


・・どちらもガラスと金属の組み合わせがツボなのです❤



長文、お読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

↑プログ村登録しました。

ポチしていただけると、更新のエネルギーが湧きます🐍