Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

リビング綺麗キープの舞台裏

こんにちは☁︎


帰宅時のリビングがゴシャゴシャになってると・・


(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ ヤッテラレン (/o\) オトーサンヤメテー!!
というオヤジな気持ちになってしまう yurI @3kワーカーです。


理想のリビングの状態は、
f:id:yurin1968:20160331195851j:plain
テーブルや床の上に何もない状態❤️
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノマターリ



・・が、現実はそうはいかず。
f:id:yurin1968:20160402153306j:plain:w250f:id:yurin1968:20160402154018j:plain:w250
当の本人はコタツに寝転がってゲームや読書に勤しんでいるのに、
リビングやダイニングのあちこちに私物や食器が散乱してるのが日常茶飯事。
マーキングか!?


そんな状態は、
戦闘モードの母が一気に片付けてしまいます!


基本、5分内。щ(゚Д゚щ)



・・うちのリビングに造り付け収納やクローゼットはありませんが💦
それができるのは、
㊙︎リビングが、それぞれの個室や和室(情報ステーション)に直結してるから。
f:id:yurin1968:20160331200908j:plain
ココ☝︎
左手から、娘の部屋、息子の部屋、寝室へのドア。


f:id:yurin1968:20160331201028j:plain:w400f:id:yurin1968:20160331195647j:plain:w400
ココ☝︎
和室にメインの本棚とPC、仕事道具類を集結。


私物は個室の机の上へ! 本は本棚へ!




㊙︎リビングのフォーカスポイント外にある収納!
f:id:yurin1968:20160331195054j:plain:w400
ココ☝︎
リビングから入ってきたとき、死角となる位置。
細々した文房具や薬、書類関係なんかは、カウンター下の無印のPP収納ケースとインターフォン下のニトリ棚にまとめて収納。
作業スペースであるダイニングテーブルの間近にあるので、終わったらすぐ片付けられる!、はず。
リビングのフォーカスポイントにくる位置には北欧風の家具をドンと置いてますが、目立たせたくない収納・実用重視の家具はニトリや無印メインです。


すべて北欧風の家具で揃えてしまうより、こんな感じでメリハリ利かせる方が好きみたいです、個人的に。TV台も北欧ファンなら絶対選ばないようなのが気に入ってますし。笑 この辺が、純粋北欧ファンではなく北欧モダンやシンプルモダン寄りなのかなあと思ったります。
エ、違う?
💧


f:id:yurin1968:20160402152755j:plain:w320
未処理の学校や役所、マンション関係などの書類や手紙、チラシの類いは、引き出し上の無印のワイヤーバスケットにとりあえず収納。
右端グレーのカゴは、夫の財布や鍵、読みかけの文庫本用スペースなので、夫の在宅時以外、基本からっぽです。



f:id:yurin1968:20160331194652j:plain:w400
インターフォン下収納も、リビングドアのすぐ横に位置するので、意外と目に入りません。
ここは、よく使う筆記用具類や固定電話、iPhoneタブレットの充電ステーションになってます。下部は書類や細々したカード類、ネット機器類などを収納。


充電中はこんな感じ☟
f:id:yurin1968:20160402152746j:plain:w400


充電ステーションはコレ☟

ゾウとクマがありますが、ゾウのみ入手可能なようです。
専用品ではありませんが、iPhoneタブレットが入ってないときもモダンでちょっとカワイイところが気に入ってます👍


ペンスタンドはideaco。

ブラックがなかったので、ホワイトを購入。
一見黒っぽいブラウンとネイビーはありますが、微妙にブラックでないというのはもやもやの元と思ってやめました(さすがに以前の失敗から学びました💧)。


テープカッターは小泉誠さんのtetu。

どこから見てもカッコイイ造形。購入後10年近くになりますが、未だにいいなーと思います。残念ながら完売。


右端にちょこんといるのは、ハリネズミのカードスタンド。

MOMAで購入。アルマジロやカメもいるようですね。


収納系はやっぱり無印良品🌟

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



リビングからのゴチャゴチャ隠しといえば忘れちゃいけない。
㊙︎キッチンの立ち上がり!
f:id:yurin1968:20160402152832j:plain:w400
ココ☝︎
食器もとりあえずキッチンですぐ洗って片付けてしまえば、ゴシャゴシャは見えません。
ザッパーな私にフラットタイプのキッチンはムリ。
マンション購入の際、この点でサー◯ス系はすべて却下となりました(当時)。
リビングからはまな板がチョロっと見えますが、ギリ許容範囲内。


水切りカゴはラバーゼの横型(大)です。

横型で水が流れるタイプって、なかなかないんですよね💧
ひょっとするとラバーゼだけかも。
横型だと水切りカゴの手前のスペースにまな板が置けるので、使い勝手がいいです。
食洗機がないなら、2〜4人家族でこのサイズは必要。


生ごみ入れはカリプソ(ホワイト)を使用。

大きいですが、角に置けば意外に場所を取りません。
容量があるので頼もしい。臭いもまずまず防げます。


まな板はアサヒ クッキンカット(M)。

いろいろ浮気をしたこともありましたが、やっぱりこれが一番!
傷つきにくく、清潔が保てます。


壁に掛けてる謎の丸い物体は、東屋さんのtanker2。

リビングテーブルとして使ってるネルソンベンチには、ガラス板を載せてません。
晩酌の際はお盆が必需品!



近くにモノの定位置や個室があるので、片付けは簡単!
使用してない私物はそれぞれの部屋へ、食器やリビング雑貨は定位置に戻す。


家族がそれぞれ実行してくれるというのが理想です。



ですが!
そこまでは至ってないのが我が家の現実。
。・゚・(つД`)・゚・。


・・ぐしゃぐしゃ文句を言うより自分で片付けた方が早い!
なんていつも片付けちゃうからいつまでもダメなのかもしれません💧
職業病かそれとも元々の性格か💦



こちらで知恵やアイデアを学んできます・・。

トラコミュ
WEB内覧会*リビング
トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
住まいと暮らし



本日もご訪問&長文を読んでくださり、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナー👇をポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


素敵インテリアの宝庫が開きます🌟💫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


更新のないときも応援ポチ、ありがとうございました!