Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

プチプラで襖の張替えをお試ししてみました

こんばんはー☁︎
深夜明け爆睡後の yuri @3kワーカーです。


唐突ですが、我が家の和室。
f:id:yurin1968:20160303124336j:plain:w400


・・の、襖にご注目をば。
f:id:yurin1968:20160405131832j:plain:w320


遠目には特に不備の窺えない襖ですが、よーっく見ると・・
f:id:yurin1968:20160405125318j:plain:w250f:id:yurin1968:20160405125340j:plain:w250
ぐはっ
謎の破れと染みが!!


発生日、発生原因ともに不明。
一度気づいてしまうと、意外に気にかかるダメージだったりします。


ホームセンターで襖紙を購入してDIYかーとも思いましたが、ネックは廊下との引き戸になってる戸板。
すりガラスが内側嵌め込みになっているため、素人には難しそうです💧


・・ということで、
ネットで探した全国展開の激安業者に張替えを依頼してみました。
コチラです☟
jyoujyou.jp
襖1枚1450円!?
ネット価格の相場は2500円以上です。こんなに安いなんてスゴイ!!


依頼の流れは・・

  • サイトから問い合わせメールを送る。
  • 数時間後に本社から電話連絡が来る。
  • その後、地元取引業者から電話連絡があり、見積もり訪問の日程調整をする。
  • 業者がきて襖のサイズを計測。料金の説明。サンプルカタログで襖紙を選択。
  • 金額や納期の合意が成立すれば、その場で襖の持ち帰り。今ココ
  • 数日後に張替え済みの襖を持参。その場で支払い。

・・というような感じです。


で、実際にお試ししたところ・・

  • ネットでは一枚1450円と書かれているが、これは表側のみの価格。通常の押し入れ襖であれば必ず裏側も同時に張替えなくてはならないので、裏分としてとしてプラス1000円が必要と言われます。
  • 引き戸になってる戸板タイプの襖は、使用していた襖紙を剥がす手間賃として、やはりプラス1000円。引き手を取り外す際、引き手が割れる可能性があることの了解も求められます。
  • 1450円の襖紙は数種類に限定される。ワンランク上の襖紙は、一枚2800円(表側のみ)から。ちなみにウチで今まで使用されていた「糸入り」と呼ばれるタイプは一枚2800円。
  • 即納可とあるが、急ぎと言わない限り、通常納期は4〜5日(その間は襖なしの状態になります)。

結局、相場どおり1枚2500円くらいになるシステムのようです。


担当者と10分ほど検討した結果、1450円のシンプルな廉価タイプを選択。3枚で 税込7938円となりました。
納期は今月の9日か10日に。



その後、業者から「戸板の引き手が割れてしまった」との連絡がきました。なんと、引き手を新しくするのに1000円。しかも3枚とも取り替えるから、3000円(税別)追加負担しろと。事前の説明は引き手が割れるかもしれない、とだけでした。やっぱり割れちゃったからって、見積もり後に追加負担を求められたのにビックリです。そもそもネットで1450円と書かれていて、プラス2000円はいくらなんでも納得できないと感じました。結局、引き手の負担については事前の説明がなかったということで、業者負担となりましたが、なんかねー・・やっぱりネット激安って、いろいろあるのかも、なんて。まあ、仕上がりが良ければいいのですが。技術と誠意が全てです。




そんなこんなで、今、我が家の和室はこんな状態になってます。
f:id:yurin1968:20160405141215j:plain:w400
うひゃー
オリャ(ノ´□`)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’.:┣∵・:. ┳┳ヽ(゚∀゚ )ノキャッチ
モノクロ自主規制ですー。
不用品として押し入れに突っ込んでいた本やタオルがあまりにも見苦しいので、近所のセコハンショップに行ってきました。笑



f:id:yurin1968:20160405184459j:plain:w400
チーン!
4000円弱ゲッツです💪
プチプラリフォーム代のおよそ半額がまかなえます。ありがたや。



いろいろありましたが、とりあえず
f:id:yurin1968:20160405162009j:plain:w400
スーパーセールで届いたばかりのマグカップとベーグルでお茶です🌟💫
財布やレシートがそのままで、スミマセン💧



襖張替え後についてはまた後日。



トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
リフォーム、増築、改築



本日もご訪問ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナー👇をポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


素敵インテリアの宝庫が開きます🌟💫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
更新のないときも応援ポチ、ありがとうございました!