Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

生活感満載な狭苦しい洗面所のリアル

おはようございます☀︎
夜勤開け休みのyurin@3kワーカーです。


本日は、ゆるりと続く入居後8年目のweb内覧会シリーズをば。
今回は、洗・面・所でございます。


・・実はこの洗面所、うちのマンションでいちばんの残念ポイントなのです。
我が家の間取りはなかなかよく考えられている・・というか設計士さんのコンセプトが基本的にうちの希望にドンピシャなんですが、洗面所だけは別の方が設計したんじゃない?って疑っちゃうくらいイケてないんです。


なので以下、残念ポイントと我が家なりの工夫の結果、という感じで進めさせていただきたいと思います。


洗面所&浴室は、玄関から入ってすぐのところにあります。
f:id:yurin1968:20160329100846j:plain:w300
こちらのドアです。


ドアを開けますと・・
f:id:yurin1968:20160410122357j:plain
ドーン!! ΣΣ(゚Д゚;)...

  • 残念ポイントその1:ドアの真正面に洗濯機置き場

よりによって、洗面所でいちばん隠しておきたい洗濯機が、もろフォーカスポイントにきてます。溢れんばかりの生活感を隠しようがありません。



➡︎生活感を少しでも減らそうとするために・・
f:id:yurin1968:20160410122440j:plain
洗濯機上空にモビールを吊るしまくり!
く、苦しい・・
洗面所はバルト海ということで。笑


・・ちなみに毎日使う洗面グッズの類はミラーサイドの棚とカウンター上の無印PPケースにまとめてます。家族4人それぞれにお気に入りがあり、見栄えが悪いというだけで勝手に片付けてしまうことはできません。子どもたちが10代20代ともなるとこんなもんです。これ以上は増やさないということで、互いに合意してます。笑


厳選した(?)フレンステッドモビールたち。


洗面所のテーマカラーはブルー。
f:id:yurin1968:20160410085941j:plain
浴室の壁も一面がアクセントカラーでブルー。なんせバルト海ですからね。


リアル魚のメガネスタンド。

洗面所と家族それぞれのベッドサイドに1匹ずつ。ここはバルト海なのです。


muutoのウィッカーバスケット。

洗面所にはブルーを使用。バルト海ですからね。←シツコイ


バリゴの温湿度気圧計。

前の職場の退職時に餞別としていただいたお品。もとリケジョのせいか、気圧が確認できると妙に安心できます。楽天ですごい値段が付いててビックリ。当時は全く価値を理解してませんでした💧


ジョージ・ジェンセンの時計。

右のスタンドにセットしてリビングの時計として使用する予定だったんですが、セットした感じが金属フェチ的な嗜好に合わず、洗面所の掛け時計として使用することに。我ながら自分のフェチっぷりにウンザリするような話でスミマセン。



  • 残念ポイントその2:タオル掛けが洗濯機横の一箇所だけ!

バスタオルなんて掛けようものなら、お風呂上がりに床中がビショビショになってしまいます。バーの幅も狭すぎです。


➡︎手拭き・洗面タオル掛けとして、カウンターの手前に無印のタオルバーを設置。
f:id:yurin1968:20160410122606j:plain:w360


➡︎バスタオルと足拭きマット掛け用として、タオルバーを浴室ドアに2本設置。
f:id:yurin1968:20160410122704j:plain:w250f:id:yurin1968:20160410122756j:plain:w250
タオルなし☞タオルあり


タオルバーは幅調節可能なものを選択。

補強板で吸盤取り付け。見た目チープですが、ここはとにかく機能優先です。バスタオルも足拭きマットも広げて掛けられます。



  • 残念ポイントその3:収納クローゼットがない

一応カウンター下とミラーサイドに収納はありますが、タオル類の収納場所がありません。


➡︎無印のPPストッカーとワイヤーバスケットを設置。
f:id:yurin1968:20160410090431j:plain:w320
浴室とトイレのタオル類、洗濯ネットを収納しています。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



  • 残念ポイントその4:とにかく狭い


➡︎省スペースタイプのスツールを設置。ゴミ箱もスツールの下に隠せる細長いタイプを選択。
f:id:yurin1968:20160329101333j:plain:w320
ほとんどスペースのない浴室ドア前にもなんとか収まってます。腰掛けにも脱いだ服の仮置き場にもなります。


sarasaさんのスタッキングスツール


➡︎ランドリーバスケットは、備え付けのタオルバーに引っ掛けて設置。
f:id:yurin1968:20160331190521j:plain:w360
引き出しに干渉せず下面も汚れません。下着やウールなど分け洗いしたい物は、ネットに入れてここに放り込むのが、我が家の洗濯ルールです。


フレディレックのランドリーバスケット。

機能的には、今まで使用してきた中でいちばん!
インテリア的にはもう少しなんとかしたいところですが。(-""-;)ムム



  • 残念ポイントその5:出入り口が引き戸でなくドア


f:id:yurin1968:20160410094837j:plain:w250f:id:yurin1968:20160410094818j:plain:w250
closed☞open
いつもこうであったら、ドアでもいいんです。
狭い廊下沿いのドアですし、開くか閉めるかキチンとしていたら!


ですが現実は・・
f:id:yurin1968:20160410094941j:plain
帰宅して玄関から廊下を見ると、いきなりこんな状態がデフォ。洗面所ドアは中途半端に開きっぱなし。和室への引き戸も開きっぱなし。
夜勤から帰ってきてこんな光景が目に入ると・・ _l ̄l●lll ガクリ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


➡︎見つけ次第、0.5秒で閉めます。
洗面所が引き戸だったら、こんなことにはならないのになあ。Σ(ノД`)ペシッ


トラコミュ
WEB内覧会*洗面所
トラコミュ
素敵な洗面所♪
トラコミュ
洗面所
トラコミュ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


本日もご訪問ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナー👇をポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


素敵インテリアの宝庫が開きます🌟💫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
更新のないときも応援ポチ、ありがとうございました!