Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

我が家のカトラリーとその収納について

こんばんは〜
夜勤明け仮眠後のyurinです。
今朝は急変、搬送こそなかったものの、いろいろ立て込んで2時間残業。夜勤後の残業は身体の芯に堪えるぜぃ、、としみじみ感じる今日この頃。あと何年こういう生活が続けられるんだろう。とほほ


・・仮眠で元気を取り戻し、
本日は我が家のカトラリーについてご紹介します。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


うちの一軍カトラリーは、立てる収納です。
f:id:yurin1968:20160511164108j:plain:w400
金属類と木製類にざっくり分けて、それぞれ強化ガラスのグラスに立ててます。


カトラリーグラスは、佐々木ガラスの14タンブラーです。

デュラレックスのそっくりさんですが、フォルムがより直線的で安定感があります。
・・カトラリーグラスはいろいろ試してきましたが、これがいちばん丈夫でスッキリしていて使いやすいです。カトラリーの重さに負けないずっしり感、高さや口径も文句なし。


ちなみにお馴染みのデュラレックスのピカルディ。

360ccでは小さすぎ、500ccでは大きすぎ。
佐々木ガラスの14タンブラーは420ccで、カトラリー立てとして程よい大きさです。


「食事の準備をして〜」と私が叫べば、誰かが台拭きでダイニングテーブルを拭き、カトラリー群をテーブルに出すことになってます。
( ̄^ ̄ゞビシッ!




金属カトラリーのセット内容はこんな感じです。
スプーン、大フォーク、小スプーン、小フォークが4本ずつ。プラス、マドラーとバターナイフ。
f:id:yurin1968:20160509113249j:plain:w400
磨いてません、ごめんなさい〜!
大フォークのスタイルに一目惚れして以来、20年来、アヅマのステンレスカトラリーを愛用してます。ありそうでなかなかないカクカクとしたフォルムに惚れ込んでます。シンプルで飽きません。
アヅマを代表するインペリアルシリーズと同じダブル18(18-18ステンレス)だけに、20年酷使し続けてるにもかかわらず、傷みが見られません。
・・残念ながら、今は廃盤のようです。以前はたいていのデパートに置かれてたんですがね〜。インペリアルの隣にひっそり並べられてたものです。
(T . T)


アヅマのダブル18といえば、インペリアルシリーズが有名ですね〜。
f:id:yurin1968:20160511185733j:plain
優美で高級感があります。画像借りてます。
我が家のカジュアルな食卓にはムリムリ〜。(^^;;


・・実はうちのシリーズ、購入当初にほぼ全種類揃えているのですが、日常生活ではほとんど使用せず、まっさらな状態。( ̄□ ̄;
f:id:yurin1968:20160509113338j:plain
二軍は食器棚の引き出しに収納してます。いちごスプーンやアイスクリームスプーンまでありますが、ナイフすらほとんど使用してません。
断捨離対象だなあと思いつつも、もはや廃盤と思うと処分できず・・。
_| ̄|○ ´ ポン



木製カトラリーは、箸、大スプーン、大フォーク、小スプーン。プラスしゃもじとバターナイフです。
f:id:yurin1968:20160509113241j:plain:w400


楽天で購入したものです。

木製カトラリーは雑なつくりのものもありますが、これはお手頃価格にもかかわらず、フォルムが綺麗で使いやすいです。
フォークでしっかりパスタが絡みます。←これ重要
ただし、一年くらいで傷みがが出てくるため、定期的な買い替えは必要です。



木製カトラリーの二軍選手は、食器棚の下段に収納。
f:id:yurin1968:20160509113717j:plain
・・10年ほど前、和食器だけで生活していた頃の遺産がギッシリ詰まってます。
(´∀`;)



使用後は食器棚の引き戸コーナーにセット。
f:id:yurin1968:20160509114920j:plain



引きで見るとこんな感じ。
f:id:yurin1968:20160509115053j:plain
出し入れしやすいのか、これだけは小さい頃から子どもたちが率先してやってくれます。



定期的にカトラリーグラスを洗い、傷んでる木製カトラリーを交換してリセットします。
f:id:yurin1968:20160509113319j:plain


そんなこんなで、クチポールをはじめとしてイイなあと思うものは多数ありますが、金属カトラリーだけはなかなか手が出ません。
マグや食器はめちゃめちゃ買ってるのに・・。
きっと良いことなのだ、と信じたいです。
私の寿命が尽きても、孫の代まで使えそうな気がします。
18-18ステンレス恐るべし。
結論はそれかい!>自分



関連記事はこちらでどうぞ〜

トラコミュ
キッチン雑貨
トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュ
収納・片付け



本日もご訪問ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ