読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

我が家の廊下やトイレ、洗面所の照明について

interior entrance washroom toilet goods lightning

こんばんは〜★
昨日今日と二連勤の週末でしたが、夜勤でなかったせいか身体が軽いです。
・・ということで、我が家の照明シリーズのオマケ編をば。
( ... ( っ^ω^)っブーン



昨日はLDKと居室の照明を紹介させていただきましたが、本日はそれ以外の照明です。
ここいらは基本的に備え付けの照明なのですが、使い勝手やランニングコストを考えて、ちょこちょこ手を加えてます。



まずは、廊下の照明です。
f:id:yurin1968:20160515200337j:plain
もともとダウンライトが二灯備え付けられていましたが、それらをセンサー付きのLED電球に交換しています。


アイリスオーヤマの人感センサー付きLED電球(斜め設置タイプ)です。

確か1800円くらいで購入したような・・。
ものすごい値上がり? (T . T)



センサータイプに交換したおかげで、子どもたちやオットが電気を消し忘れることがなくなりました。
夜、トイレに行くときも自動点灯するので、つまづいたりすることがなくなり、とても便利。
(・∀・)イイ!!



・・ただ、斜め付けになっているため、センサーが反応する方向が限られてしまいます。
f:id:yurin1968:20160515230755j:plain
角度的にダウンライトの玄関側にはセンサーが働かないのです。


つまり、帰宅したとき玄関では点灯せず、廊下を1/3くらい進んだところでようやっと灯りが点くのです。
夜間のトイレ時点灯はバッチリですが、帰宅時は真っ暗な廊下をしばらく歩かなきゃならないのがマイナスポイントでした。



なので、玄関に入ってすぐのところに貼り付けタイプのセンサー付きLEDライトを設置しました。
f:id:yurin1968:20160515230628j:plain
ちょっと暗めですが、玄関を入ってすぐに灯りが点灯するようになり、満足です❤︎



IKEAアイリスオーヤマから出ている、このタイプです。

IKEAの方を使用中。
アイリスオーヤマのモノよりお手頃で見た目も好みでした。




トイレの照明もダウンライトです。
f:id:yurin1968:20160515200732j:plain
ここは40w相当のクリアタイプLED電球に替えてます。
クリアタイプのためか40wでもかなり明るく、節約効果もあるかなと思います。
影がくっきり出て、雰囲気もなかなか良いです。
ツリーハウスのミニポスターは外して、スッキリさせました。



洗面脱衣所は唯一の円形シーリングライトです。
f:id:yurin1968:20160514192148j:plain
これも備え付けの照明。
引っ掛けシーリングタイプではないので、交換するには電気工事が必要だそう。
しかも密閉タイプで使用電球の大きさが限られるため、とりあえず電球型蛍光灯を使ってます。
狭苦しい洗面脱衣場をスッキリさせるため、洗濯バスケットは浴室に吊るすようにしました。



いちばん広い南面ベランダにも、備え付けの電灯が付いてます。
f:id:yurin1968:20160515201121j:plain
暖かくなってきたので、ベランダでリビングの灯りや夜景をぼんやり眺めながら、ちびちびやるのも楽しみです。




本日もご訪問ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ