Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

キッチンのブラインド選びについて

おはようございます。
午後出勤のため、
昨日に引き続いて連続投稿です。( ´ ▽ ` )ノ


本日は昨日のお約束どおり、
キッチンの窓まわりについて紹介させていただきます。


我が家の全体的なカーテン選びの状況や
リビングのバーチカルブランドについては
こちらをどうぞ❤︎
yurin1968.hatenablog.com




キッチンには、
北側ベランダにつながる掃き出し窓があります。
キッチン全体が下り天井になっていることもあって、
リビングと違い、標準サイズの窓です。


f:id:yurin1968:20160607154322j:plain:w400
設置したのは、
シンプル極まりない内付けのブラインド。
窓の下側は擦りガラスになっていて、
ベランダのゴミ箱などは直接目に入りにくいため、
いつも2/3くらいブラインドを降ろしてます。


キッチンの広さは、
L字カウンター込みで5畳くらい。


f:id:yurin1968:20160608100624j:plain
5畳といってもカウンターが結構大きくて、
冷蔵庫や食器棚などを置くと、
意外にスペースがありません。


冷蔵庫用のスペースに冷蔵庫とウォーターサーバーを収めると、
残るスペースはほぼ右手の壁のみ。


娘部屋のドアがあるので、壁の幅は220cm程。


キッチンの出入り口になるため、
手前には、厚みや高さのある家具が置けません。


f:id:yurin1968:20160608100534j:plain
120cmの食器棚、家電ラック、ゴミ箱・・
壁の端から端まで使って、なんとかギリギリです。


f:id:yurin1968:20160608093039j:plain
ブラインド内付けでこそ可能になった、
食器棚のギリギリ設置。笑


ブラインドを全開にすると、こんな感じです。
f:id:yurin1968:20160607154059j:plain
窓の上半分は透明ガラスなので、
全開すると、ちと目にウルサイ感じです。笑


北側ベランダに資源ゴミ箱を並べてるため、
出入りはできるだけ簡単にしたかったのですが・・
いちいちブラインドを上げ下げするのは、
ちょっと面倒かもしれません。σ(^_^;)


ちなみにモデルルームでは、
天井付けのバーチカルブランドが設置されてました。
そうすると出入りは楽ですが、
外付けになるため家具は10cmくらい窓から離して設置しなくてはなりません。


天井付けのレースカーテンを設置している部屋もありましたが、
汚れやすいキッチンでファブリックは抵抗がありました。


スペースと出入りの簡易性を秤にかけて、
我が家はスペースを取ったわけです。


毎日のことだけに、面倒は面倒。
ですが、
自分たちで選択した結果ですし、満足はしております〜。(^^;;


次回は子ども部屋か寝室のカーテンということで。
需要があるんかいな・・と思いつつ、過去記録としてupします。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ