Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

小中学生になった子どもの部屋のカーテン選び

おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ


昨日は蒸し暑く、何回シャワーに入っても気がつくと汗がじわじわしてくるような夜でした。
でもまだエアコンを付けるほどではないということで、扇風機が登場。


f:id:yurin1968:20160612064028j:plain
ありがちですが、グリーンファン。
モダンなブラックです。
自然な感じの優しい風が気に入ってます。


日中はリビングに向けて、就寝後は寝室に向けて、一日中活躍させます。
いいお値段でししたし、元を取らねば!(^◇^;)



さて。
先週からじりじり続けていますカーテンシリーズ。
本日は子ども部屋です。


まずは、息子部屋。
小さなベランダに面した標準サイズの掃き出し窓があります。
f:id:yurin1968:20160611145759j:plain


息子の好みで選んだ水色のブラインド。
部屋が最大限広く使えるように、内付けです。笑
母の好み的にはモノトーンにして欲しかったのですが、
マンション入居時、既に中学生だったので、本人の希望を採用しました。
転勤先の社宅で育ってきた息子にとって、
初めての「自分の部屋」だっただけに、
それなりにこだわりがあったようです。


息子はインテリアへの関心はほとんどないのですが、「男の子」的なこだわりは強いタイプ。
「オトコ」は青!、カーテンじゃなくブラインド!みたいなノリです。(^^;;


ところで・・
今は大学生になって、県内隣接市に下宿中の息子。
いったん家を出た子どもの部屋って、どれくらいまで置いておくものなんでしょうね。
就職するまで?
それとも結婚するまで?
・・ちこっと悩ましいです。σ(^_^;)


f:id:yurin1968:20160611150030j:plain:w400
出入りしやすいように、半分ずつ開閉できるブラインドになってます。
レールは一本なので、二枚のブラインドの間に隙間はありません。
操作バトンは両端に付いています。


ベッドのすぐ傍にあるせいか、ブラインドの羽根は何枚か傷んでます。
まあ、男子部屋ですし、しゃあないですね〜。(^人^)





娘部屋にも、北側ベランダに通じる掃き出し窓があります。
f:id:yurin1968:20160611150413j:plain


カーテンは、クリーム色のシンプルなシングル仕立て。
草花の織り模様が薄っすら入っているだけの生地です。
シンプルこの上ないだけに、ちょっと凝ったアイアンレールを選びました。


このカーテン、実は以前住んでいた社宅マンションの処分品を仕立て直したものなのです。
小学生だった娘が非常に気に入って、これ以外は嫌だとこだわったため、
業者さんに仕立て直してもらいました。


娘もインテリアには興味が強くないタイプなのですが、
転勤や引越しを繰り返してきたせいか、
自分の持ち分はできるだけ変えたくなかったようです。
部屋や環境が変わっても、ずっと使ってきたものが身近にあると、
ホッとするそうです。


これまでずっと団地仕様の古い社宅を転々としてきたため、
古いながらも分譲賃貸だった前の借り上げ社宅のマンションに住むことは、
娘にとってはすごく嬉しかったようです。
そこの備え付けカーテンは、今までの社宅のモノに比べると、
娘の目から見て断然可愛く思われたんでしょうね。
自分が「カワイイ」と気に入っていたカーテンがもらえるのなら、
新しいマンションでも絶対に使いたい…!と思いこんじゃった。(^^;;
今思うとこの生地、小学生にしては好みが渋すぎますね…。笑


そんな娘も今は高校生。
自分が選んだカーテンに縫いぐるみ、カレンダーと、
彼女の部屋のインテリアに、
親が立ち入る隙間はほとんどありません。囧rz


自我の育ってきた子どもの部屋のインテリアは、
親の好みだけを押し付けちゃいかんなあと思った次第です。


マンションのカーテン一式を依頼した地元業者は
そういう娘の気持ちをしっかり汲んでくれて、
とても丁寧に仕立て直ししてくれました。
しかも仕立て料は、マンション全部の窓をお任せしたということで、サービスに。
まったくこの件については、業者さんに頭が上がりません。
ありがたや〜❤︎


f:id:yurin1968:20160611150506j:plain
半分開けるとこんな感じ。
キッチンにもつながっているまずまず広いベランダですが、
窓の真正面に位置するベランダ壁の一部がガラス仕様になっているので、
北側でもなかなか明るいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ