Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

箸置きを日常生活に取り入れるには…

7月に入りました!
今月にカレンダーは、爬虫類っぽい謎の生物です。
f:id:yurin1968:20160701164932j:plain



梅雨の合間にようやく晴れたと思ったら、
ジリジリと暑くなってきましたね…。(; ̄O ̄)


深夜明けの老体の身体が辛うじて受け付けてくれる食物は、もっぱら麺類です❤︎
f:id:yurin1968:20160609080220j:plain



そんな今日この頃ですが、
本日のテーマは箸置きです。



箸置き・・食卓に絶対必要なモノではないけれど、ちっちゃくて愛らしい姿。
気がつくと、こんなに集まってました。(^◇^;)


f:id:yurin1968:20160701145032j:plain
食器棚の引き出しにどっちゃり。笑




小さくて場所もとらないし〜と、天塩皿やお猪口の類いもどっちゃり。
f:id:yurin1968:20160701145009j:plain
私の宝物がぎっしり詰まった引き出しです。


が、
ほとんどが死蔵品なのです。囧rz



上の素麺写真では箸置きを使用してますが、これまで箸置きを使うことなど稀だったのです。


食事というと、日常使いのカトラリー立てをドンとダイニングに置いて、各自が必要な箸やスプーンを使うという食堂スタイルだったからです。
f:id:yurin1968:20160511164108j:plain:w350
写真使い回しです。
金属カトラリーと木製カトラリーに分けてます。



家族4人で食卓を囲んでいた頃はコレで良かったのですが、娘と2人暮らしになってからは個食の機会が増えてきています。


なので、
箸置きを普段の食卓でも使用していくよう心がけることにしました。



と言っても、長年の雑な習慣はなかなか変えられず・・
いろいろ考えまして、引き出しから箸置きを出してくるひと手間がものすごく面倒ということに気づきました。



そこで・・
一番よく使いそうなエースの箸置き2個(今の家族分)だけをキッチンカウンターに常設するようにしてみました。
f:id:yurin1968:20160701145132j:plain



シンクのすぐ傍です。
f:id:yurin1968:20160701145208j:plain



食器のセッティング時、すぐ手に届く場所に置くようになってから、なんとか箸置きを日常使いできるようになりました。



f:id:yurin1968:20160609081134j:plain
小さなことですが、
毎日の食事の機会を丁寧に迎えられるようになりました。
( ´ ▽ ` )ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻




お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ