Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

TVのイマイチなスピーカーをBluetooth化で改善☆

我が家のTVは、今やパーソナルユースと考えられている32型です。


f:id:yurin1968:20160720210751j:plain:w400
画像使い回しです。


マンションに引っ越した直後は21型のブラウン管テレビを使用してましたが、地デジ化の波が到来した2009年に買い替えました。
このサイズを選んだ理由は…

  • 元々ほとんどTVを見ないライフスタイルなので、小さくて良いと考えていた
  • 大きなTVは貞子が出てくると、子どもたちが小さい頃に嫌がった
  • マンションLDKには、アンテナジャックが部屋のコーナーにしかなく、大型TVを設置するには窓をつぶすか、アンテナケーブルを壁に這わさなくてはならない。壁のあるコーナーに設置するには、32型が限界


といったところです。
できるだけ音声システムが良いものを選んだつもりだったのですが、そもそもパーソナルユースのためか、TVの周囲1m内に入らないと音が聞き取れません。
特に酷いのが映画です。
洋画の音声は吹き替えではなく原語で聞きたい派なのですが、原語が入っている第二音声になると、ただでさえ良くない音声が小さくなって、さらに聞き取りにくくなってしまうんです。


何度か専用スピーカーを設置することも考えたのですが、やはり設置スペース的に難航。
TVだけで精一杯なスペースに、スピーカーなど置く余裕はなく…。


・・前置きが長くなりましたが、そんな状況で思いついた技は、
Bluetooth化です


BluetoothスピーカーはLDKの一等地に置かれています。
本来でしたら、ここいらにTVを置きたいところですよね。
(実際、モデルルームでは電源やアンテナケーブルが接続されてないTVがこの位置に置かれていました。まさかこの位置にアンテナジャックが設置されてないなんて!・・びっくりポンだあ)。
f:id:yurin1968:20160717101234j:plain:w400
画像使い回しです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
BRVENの大きいサイズ。
iPhoneiPadに入れている曲を聴くために購入したものです。


ウチの2009年製TVにはBluetooth機能は付属してませんが、このスピーカーを何とか有効活用できないものか?


・・大丈夫。
Bluetoothトランスミッターという便利なものがありました❣️


しかも2000円程度とお手頃価格です。
f:id:yurin1968:20160727103036j:plain:w400


オーディオケーブルとusb電源ケーブルが付属しています。


それら以外に、手持ちのusbコンセントアダプターと延長コードを使います。



接続はイヤフォンジャックとオーディオ出力が使えますが、目立たせたくなかったので、TVの裏側で接続できるオーディオ出力(赤&白ケーブル)で繋ぎました。
f:id:yurin1968:20160727101941j:plain
ホコッていて、すみません。(^◇^;)


TV裏の凹んだ箇所にマスキングテープで固定。
f:id:yurin1968:20160727102928j:plain


とってもちっちゃいので、固定はマスキングテープで十分です。d(^_^o)



Bluetoothスピーカーは普段電源offにしているので、TVの電源を入れた時点ではTVのスピーカーから音が流れます。
Bluetoothスピーカーを使用するときは、微妙に音声がずれるので、TV音声を消音にしてBluetoothスピーカーの電源をonにします。
これだけで切り替えok。簡単です。d( ̄  ̄)



f:id:yurin1968:20160728092345j:plain
ダイニングやキッチンでも
TVの音が聞き取れるようになりました。\(^o^)/








最後まで読んでいただき、ありがとうございました????


お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります?


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ