Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

初公開!?自他共に認めるザッパーな玄関収納

連休1日目。
朝っぱらから、雨と風が吹き荒れてます。(o_0)


そんな中、自動車を1年点検に持って行ったり、研修の事前学習で久々に他科の教科書を引っ張り出してきたり。
・・この事前学習が予想以上に難物でした!
明日も教科書やPCと睨めっこになりそうです。(ノ_<)




さてさて、
昨日予告を出しておりました玄関収納です!



収納に関してはほとんど気合が入っておらず、なるがままの状態なのでお恥ずかしい限りなのですが・・よろしければお付き合いください。 σ(^_^;)



まずは、ニッチ上部の吊り戸棚です。
f:id:yurin1968:20160919201541j:plain


上段には、使い古しのタオル(細切れにして掃除に使います)と、子どもの学校用ぞうきんのストックを置いてます。
下段には工具箱と修理グッズ箱を置いているのですが、左手によく使うドライバーセットだけ出して使い勝手を良くしてます。
右手に見える鏡は、ニッチの隣に備え付けられたクローゼットの扉に貼られた全身鏡。
かなり便利です。(^-^)




下段はこんな感じ。
f:id:yurin1968:20160920202229j:plain


普段づかいの靴置き場です。
その日に履く靴とサンダルは、昨日紹介した靴ラックに各自1足ずつ置き、それ以外は靴箱に片付けるというルールです。
f:id:yurin1968:20160919201754j:plain:w400
写真使い回しです。




クローゼットは、上から順にこんな具合になってます。
f:id:yurin1968:20160919201643j:plain


上3段には、あまり履かないパンプス類がずらり。
その下には掃除グッズや梱包グッズを100均の箱に入れて並べてます。
さらにその下には、アイロン、ミシン、裁縫道具類など。




真ん中あたりはこんな具合。
f:id:yurin1968:20160919201648j:plain


玄関まわりのインテリアグッズ、宅配便対応用の印鑑や2軍の鍵類、蚊取り線香やフレグランス類等など。
その下には、コレクション化している傘のうち携帯タイプのものが4本。(^^;;



いちばん下は・・
f:id:yurin1968:20160919201637j:plain
古雑誌や古紙類置き場、浴室で洗濯物を乾かす際に用いるサーキュレーター、ダイソンの掃除機を収納しています。




f:id:yurin1968:20160919201711j:plain:w400
ダイソンは必要時にさっと使えるよう、コンセントを挿したまま。





・・自分なりに使い勝手が良いようには工夫しておりますが、クローゼット内の収納ケースなどは空き箱や適当な100均グッズで見栄えはイマイチです。


裁縫グッズやダイソンのケースなど、もう少し手を加えようかなと考えている箇所はありますが、日常生活に支障がないため、ズルズルきてしまってます。
(-.-;)y-~~~



そんな玄関収納ですが、実は今回ちょっとだけ断捨離したんです💦


じゃーん!
f:id:yurin1968:20160919202241j:plain:w400


ボロボロになった娘のスリッパや、使ってないちり取セット、効果の切れた消臭剤、何年も使用してない靴クリームなど。



・・研修の事前学習の目処がついたら、もうちょっとなんとか、す、る、か、も。。
いやはや何とも。{(-_-)}



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ