読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

いまどきのモバイルPCをポチ★

interior j-room goods

連休二日目のyurinです。
研修の事前学習を済ませてバンザイ!というはずでしたが、


まだ手が付いてませ〜ん!(T_T)



PCでの本格的な学習とレポート作成が求められることとなったのですが、
我が家のPC環境が学習に適してないとわかったんです…。


ぶっちゃけ、
我が家にはノートPCがありません!



現状のPCは・・
和室に置かれたWindows8.1版デスクトップのみ!
f:id:yurin1968:20160921183459j:plain
ネットサーフィンとTV・DVD視聴用途で購入したものです。


iPadiPhoneなどネット接続できる機体はありますが、仕事や勉強に使えるOffice搭載機は、このデスクトップ1台きり。
ちょっとした仕事の取りまとめや調べ物程度なら十分な環境ですが、本格的な勉強や仕事となるとかなり使いづらいことがわかりました。


f:id:yurin1968:20160921184305j:plain
PCの置かれたラックに参考書類が広げられないんです。
本や書類はコタツに広げるので、コタツとPCの間を右往左往してしまいます。
この距離感が地味にツライ。(ーー;)



・・思い返せば5〜8年前、専門学校に通っていた頃や息子が家にいた頃はノートPC2台がフル回転してました。
それが今や、Windows7を搭載した当時のノートPCは息子が下宿に持ち去り、もう1台のWindows Vista機は陳腐化して処分。(ノ_<)


もう、ノートPCを使うことなんてないと思っていたのですが、
今更ながら真面目に勉強するとなると、
机に置けるノートPCが欲しい〜っ!
・・ということになりました。(^^;;




そんなこんなで、
半日どっぷり、いまどきのノートPCを調べ尽くしておりました。
カタチから入るバブル世代です。


  1. 仕事&学習メインなので、Officeはパワポも含めて必要。キング代替版でも可だが、できればMicrosoft版が良い。
  2. 検索必須なので無線LANでネット接続できること。有線LANポートは要らない。
  3. 職場に持っていくので、11.6インチ程度の携帯可能なサイズが良い。バッテリーは出先で困らない程度、できれば10時間くらい保ってほしい。
  4. タッチパネルとか2in1機能は必要ない。DVDドライブも要らない。
  5. 保存容量はSSD128GB、メモリ4GB以上で。CPUはOfficeとブラウザを同時に立ち上げて困らない程度なら良い。
  6. 即納可能なもの。


・・という条件で選んだのは、この1台です。



用途や条件がわりと明確だったので機体は比較的すぐ決まったのですが、Microsoft Officeをプリインストールにするかどうかで相当迷ってしまいました。
だって、機体が5万程度なのに、必要な機能のOfficeを載せるとプラス2万くらいかかるんですよ。涙
・・結局、手持ちの古いOffice2013を再利用して、節約を図ることにしました。
4年間の引き取り保障を付けたかったので、直販で購入。



今まで使ってきたノートPCは、A4サイズ以上のオールインワンタイプばかり。
バイルPCを購入するのは、今回が初めてです。
HDDじゃなくて、SSDとかeMMCとかナンノコッチャ?!でした〜。!?(・_・;?
・・でも、ちょっとワクワクしてます。




新しいPCが届きましたら、
事前学習がんばります!!\(//∇//)\





最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ