読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

モバイルノートPCが届きました!(・∀・)

goods interior dining

先日、発注していたモバイルノートPCが届きました!


f:id:yurin1968:20160925085433j:plain

過去に購入してきたPCに比べると、段ボール箱がすごく小さいです。
アマゾンで書籍を購入した時に使われるくらいのサイズ。
中身もシンプル!
ほぼほぼノートPCとACアダプターのみ!
マニュアルやユーザー登録のはがきなどの類はなく、納品書とごくごく簡単な部品の説明書だけです。


f:id:yurin1968:20160925085758j:plain
オモチャっぽくて意外にカワイイかも。( *´艸`)


PCを立ち上げてから20分ほどでネットに繋がりました。
11.6型、キータッチはほとんどストレスありません。
タッチパッドの使い勝手は、反応が良すぎてカーソルが飛んでしまうことはあるものの、まずまず。
なんとかマウスなしで使えそうかなーという感じです。
f:id:yurin1968:20160925200753j:plain



ですが!
次はオフィスをインストールしようかというところで問題発生!!


自宅のデスクトップPCにプリインストールされていたOffice2013を使いまわす心づもりだったのですが、パッケージにCD-ROMが入ってないっ~。(-_-メ)
以前使っていたOffice2007とは違う?!


パッケージにはプロダクトキーだけ。
ソフトはプリインストールされている機体でしか使用できないと。
なんと今まで気づかず・・。"(-""-)"



びっくりでした。




・・ならばOfficeを単独で購入せねばならないっ!
と、しばしネットで調べてみますと、

  • 研修の資料をデジタルで提出しなくてはならないので、キング版簡易Officeはダメっぽい。
  • Office2016は2013とほとんど変わらないらしい。却って重くなったとか評判は今ひとつっぽい。
  • 2016と2013でほぼ1万円の価格差がある。


ということで、Office2013をポチ。
アマゾンでキャンペーン中だったので通常より若干安く購入できました♥

Microsoft Office Home and Business 2013|Win対応

Microsoft Office Home and Business 2013|Win対応



既に使用しているソフトを別機種のために2万円余り出して購入しなくちゃならないって、気持ち的にツラいものがありますが、今はそういう時代なんですね。
勉強になりました。orz




実は・・
PCが到着する前に、アマゾンで持ち運び用のPCケースと外付けDVDドライブをポチってましたが、Officeをダウンロードでインストールするなら外付け光学ドライブは要らなかったかも、です。( ノД`)シクシク…



そのほか、ストレージが128GBと小さいため、128GBのマイクロSDカードとUSBメモリなどをポチしてましたが、これもクラウドを利用するなら必要なかったかも・・です。



でもそのクラウドも、既にiPhoneiPad関連でiCloudを利用しているものの、windowsでは使いこなせてないんです。(/ω\)
かといって、そのほかにどこのクラウドを使う?となると、MicrosoftGoogleかで決断がつきません。
Microsoftクラウド(One Drive)を使うなら、1TBのクラウド使用権がついてくる1年更新のOffice365の方が良かったかなぁ・・とかなんとか済んだことまで悩み始めてしまって堂々巡りです。(*_*;


結局、Officeはパッケージ版を購入し、ストレージ不足はマイクロSDをメインにUSBメモリをバックアップ的に用いて、仕事や勉強で使うドキュメントはちょろちょろOne Driveも併用でスタートさせて、実際に使いながら方向性を決めていくことになりそうです。
・・めちゃくちゃ適当感満載ですね。( ;∀;)


ちなみにこのノートPCのストレージSSD128GBのうち、現時点で使用可能なのは70GBあまりです。
Officeはサクサク使いたいのでSSDに入れますが、それ以外のソフトはマイクロSDに入れていく予定です。



あと、リカバリ媒体作成用のUSBメモリも追加ポチしました。
リカバリディスクも今やメモリなんですね。
単独使用できるものを別途用意する必要があるそうです・・。





PC自体は安価になったものですが、追加購入しなくちゃならないものが多くて散財してしまいました。($・・)/~~~
いろいろ時代が進んで便利になったのでしょうが、知識が追いついておらず、不安からやみくもにポチしてしまってます。(+_+)


・・オールインワンじゃないPCを購入すると、なかなか大変ですね。
研修の勉強に取り掛かる前に、すっかり頭を使い果たしてしまった気分です。(*ノωノ)





最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ