Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

あ、これカワイイという直感とリアルな生活との折り合い

こんにちは!
連休三日目のyurinです。
今日は朝から雨降り。静かな朝です。


さて、先日注文していた、スコープさん別注カルティオのグラスが届きました!


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


f:id:yurin1968:20161020035904j:plain:w280f:id:yurin1968:20161020040406j:plain:w280
いつもながら丁寧な梱包と素敵なオマケのぶれなさに、フォーッと唸ってしまいます。( *´艸`)


f:id:yurin1968:20161020040854j:plain:w400
新しく届いたのは、イッタララベルが貼ってある左手の2個です。
ブラウンとオリーブ。
どちらかと言うと、注文時点で気に入っていたのは複雑な色合いのオリーブでした(左奥)。


ですが、我が家のド派手なダイニングに置いてみると・・
オリーブは意外に緑っぽさが目につき、グリーン系のセブンチェアと被ってしまうことがわかりました。(;゚Д゚)


なので、
届いたばかりですが、心を鬼にしてレギュラー入りにはしませんでした。(/ω\)


栄えある(?)レギュラーカルティオは、新入りのブラウンに、手持ちのパープル、サンド、セビリアオレンジの4個、オリーブとグレーはベンチ入りメンバーと相成りました。
f:id:yurin1968:20161021183834j:plain
単身赴任中の夫と隣市で下宿している息子も含めて家族4人なので、レギュラー席は4つ。
ダイニングテーブルがいちおう6人掛けなので、ベンチ要員は2つにしてます。




・・実は、以前誘惑に駆られてついつい購入してしまった寒色系のカルティオも4つばかり持っていたりします。
f:id:yurin1968:20161014151951j:plain:w400


ですが、ほぼ使用しないので完全にお蔵入り。
見るたびにキレイだなあとうっとりしてしまうのでなかなか手放せないのですが、息子が就職したら譲ろうかと思ってます。(^-^;


f:id:yurin1968:20161020045808j:plain
全員集合させてみました。左奥から、フォレストグリーン、ターコイズブルー、シーブルー、レイン、グレー。左手前から、オリーブ、サンド、パープル、ブラウン、セビリアオレンジだったと思います(・・うろ覚え💦)


レギュラー組のカルティオはベンチ組とともに、食器棚へ。
2軍の寒色系は吊戸棚に配置換えすることにしました。







・・ついでに、今まで使い勝手の悪さが気にかかっていたお皿類も配置換えしてみました。


朝食は洋食党で、トーストと野菜、肉類、卵というアメリカンスタイルが多いのですが、24〜26cmの大きめ皿が取り出しにくいため、毎回20センチ皿を2枚、パン用と副食用に使ってました。
お皿はいっぱいあるのに、使うのは使い勝手のいい同じ皿ばかりで面白くありません。
しかも一回に洗う枚数が多く、何とかしたいなあと思ってました。


食器棚の中で、大きめ皿の上に18~20センチ皿を数枚載せて収納していたため、「小さい皿類を除けてから大きい皿を取り出す」という2アクションが面倒で、使用しなくなっていたのでした。
しかも大き目皿の上に載せているのは、ほとんど使用してない皿ばかり💦
f:id:yurin1968:20161022104733j:plain
黄色マルは、問題の24~26センチ皿コーナー。
赤マルは、その他の要再検討コーナー。


18~20センチのお皿は使いやすく、比較的値段もお手頃なのでついつい種類が増えてしまいます。
ですが日常のライフスタイルを見てみますと、実際に使用しているのはせいぜい2~3種類。
そのほかは、縁が低すぎたり、ちょっと重かったり、ほかの食器との取り合わせが今ひとつだったりして、ほとんど使用してません。


ただ、ものすごく気に入って購入したものばかりなので、使ってないということを認めがたく、ずるずると食器棚の一等地に置き続けていたのでした。(*ノωノ)




そんなこんなで、「使用頻度ほぼゼロ」の食器類を取り出してみました。
f:id:yurin1968:20161022090607j:plain



こうやって見直しても、素敵なものばかり。
・・でも、使いこなせてなかったんですよね。。(/ω\)




改善後の食器棚はこんな感じになりました。
f:id:yurin1968:20161022094824j:plain




マリメッコの縁付きボウルの上にブラパラの18センチボウルを載せているコーナーが微妙な感じですが(一番上の真ん中)、使用上問題ないのでとりあえずペンディングで。
多種類の皿を重ね収納する場合、下に置くのは使用頻度の低いものだけにしました。


24~26センチの大きめ皿をはじめ、今まで他の皿の下敷きになっていた使用頻度の高い皿が断然取り出しやすくなりました!(∩´∀`)∩


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



さっそく作ってみたワンプレートの朝ごはん。
f:id:yurin1968:20161022090922j:plain:w400
大したメニューじゃありません。料理は苦手です💦



大きめのお皿は3種6枚あるので、その日の気分で使い分けを楽しんでみたいと思います。
f:id:yurin1968:20161022101550j:plain



ついつい物欲に駆られて購入してしまいがちな食器ですが、どんなに気に入って購入したものでも、たまには「実際に使っているか」という視点で見直ししてみる必要があるなと思った次第です。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  >>_( _´ω`)_ペショ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ